ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【お金の価値観】娘の友達親子とお出かけ。ランチメニューに迷った話

先日の休みの日に、娘の友達親子2組が近くの温水プールへ誘ってくれた。

平成29年度、児童扶養手当支給のお知らせが届き、決心しました。

7月に申請した、児童扶養手当の支給のお知らせが、市役所から届きました。

金券ショップを賢く利用する

今日、たまたまこんな記事をみつけた。 金券ショップを日常使いする人のおすすめ活用術 – MONEY PLUS金券ショップの活用法だ。金券ショップといえば、最近、ハガキの買取りをお願いするのに利用しはじめた。【お金の循環】ハガキを大黒屋さんへ。買取でいた…

楽天ポイントキャンペーン。今月はミスタードーナツ1個もらえるよ

ミスタードーナツやマクドナルドで使えるようになり、ますます便利になった楽天ポイントカード。子育て世代がよく使うお店が対象で、とても便利に使っています。

新発売『KOIKEYA PRIDEPOTATO 長崎平釜の塩』を食べてみた

以前にも書きましたが、わたしはポテトチップスは湖池屋ののり塩味が一番うまいと思っている。遅ればせながら、『KOIKEYA PRIDE POTATO』 を食べてみたよ。 - ポジティブ母さんの節約日記今までいろんなポテトチップスを食べてきたが、湖…

斉藤由貴の不倫騒動に、多感な時期の子供たちがおばちゃんは心配だ。

昨日の『カンナさーん!』観ましたか? 毎回、渡辺直美扮するカンナさんのポジティブ発言に、勇気をもらっている、えがでございます。 火曜ドラマ『カンナさーん!』|TBSテレビ

【お金の価値】レンタル代は高かったのか?子供の習い事のピアノレンタルのその後。

娘が昨年、ピアノを習いたいと言いだして、昨年5月から習い始めたのでした。

市役所にプラスチックの引き出しケースの処分の仕方を聞いてみたら。

ぬいぐるみをお嫁に出すことで、プラスチックの引き出しケース1つを空にした娘が、その引き出しケースをいらないと言い出した。【断捨離記録】処分に困る、ぬいぐるみの行き先。 - ポジティブ母さんの節約日記この大きさです。

【首都圏お出かけ】ひよっこでおなじみ、新宿高島屋の『MINIATURE LIFE展 田中達也見立ての世界』は一見の価値あり。

朝ドラマニアのわたくし、今クールの『ひよっこ』も欠かさず観ています。 その、オープニング曲のタイトルバックの映像を作った、田中達也氏の写真展があると聞いて、先週末、行ってまいりました。

【寄稿】子育てと母親のキャリアチェンジについて

こんにちは。 ただいまわたしが参加するオンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」 で、記事を寄稿しあうイベントを開催していますそこで、今日は初の寄稿記事を掲載させていだだきます。『50歳から、ゆるはぴ!』というブログを運営していることりん…

【断捨離記録】処分に困る、ぬいぐるみの行き先。

娘が突然言い出しました。「お嫁に出したい子がいるんだけど」

【本の感想】投資初心者はぜひ読んで!『誰でもすぐにできる100円ちゃりんちゃりん投資』はご年配の方にも勧めやすい節約投資法でした。

わたしは最近、書店に行くと、お金の本をチェックすることが多いのですが、そこで、こんな本を見つけました。 『誰でもすぐにできる100円ちゃりんちゃりん投資』 石川貴康著 この本、他のお金の本とちょっと毛色が違う本だったので、ご紹介します。

娘のホウセンカから学んだあきらめない気持ち

夏休み後半に、二泊三日の旅行に行きました。自宅を留守にするにあたり、 ・新聞を止める ・金魚3匹の水替えとエサやり この二つは忘れませんでした。ところが 夏休みの宿題でもある、ホウセンカの水やりをすっかり忘れてしまったんですね〜。

8月は断捨離と積立投信の記事が人気でした。8月の振り返りと9月にやってみたいこと。

8月もあっという間に終わってしまいました。 心配した新学期も、遅刻早退しながら、娘のペースで登校しています。 さて、ここで、8月の人気記事を振り返りたいと思います。

【リサイクル】エプソンの未使用のインクカートリッジはリサイクルできるのか?

昨年冬に、プリンターを買い替えました。 プリンターを買い替えると、使えるインクも代わりますよね。我が家も買い替え前はエプソンのICシリーズ32のひまわりの写真のインクを使っていました。 このシリーズです。

新学期って月曜日からじゃなかったの?1日間違えたことが功を奏す

うちの娘の通う小学校の新学期は昨年から9月1日ではなくなりました。 昨年も8月下旬から始まりましたが、今年も同じです。 あれ?今の小学生・中学生・高校生の始業式は9月1日ではないのですか... - Yahoo!知恵袋

【女性ランナーの悩み】ブルゾンちえみさんの24時間マラソンしても崩れない、鉄壁のアイメイクはどこのコスメブランドを使ってるの?

ブルゾンちえみさんのアイメイクが気になった 24時間テレビが終わっちゃいましたね〜。毎年盛り上げてくれるのが、24時間マラソン。 今年のランナーはブルゾンちえみさんでした。 痛む膝を抱えながら必死に走る姿に感動を覚えましたが、やっぱり一番気になっ…

【お取り寄せ】郵便局で売っている、紀州の美味しい梅干しの話

郵便局から手紙が来ました。いつもお弁当に入れている、中田食品の紀州の完熟梅干の案内です。

ブログ初心者さん必見!ブログ関連で買ってよかった本を紹介します。

「ブログ関連の本がkindleでいまセール中で70%OFFで購入できるよ」 先日Facebookで友達が教えてくれまして早速何冊かポチしました。 (残念ながらセール8月27日終了しました。)セールは終了しましたが、わたしが読んでよかった本をご紹介します。

【朝ドラ】8月24日放送、第124回「ひよっこ」の宗男さんの言葉から気づいたこと。

ひよっこで、好きなキャラクター 出典:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/index.html 朝ドラ好きのわたし。今クールも 毎朝NHKの朝ドラひよっこをかかさず見ています。 ひよっこには、様々な個性的なキャラクターが出てくるのですが、その中で気にいっているのが…

【断捨離記録】赤ちゃんの頃の思い出より今必要なスペースを

先週捨てたモノ 娘が赤ちゃん時代に使っていた腕時計タイプの虫除けです。

【お金の循環】ハガキを大黒屋さんへ。買取でいただいたお金は有効活用。

前日、郵便局で交換していただいた書き損じハガキ、計47枚。 これを大黒屋さんに買い取っていただきました。ハガキって値上がりしてたの?!でも、交換に行った郵便局で職員の方の配慮に感激です。 - ポジティブ母さんの節約日記

【コツコツ投資】セゾン投信も18ヶ月目。その結果と信託報酬に悩みます。

2016年2月から始めたセゾン投信の『セゾンバンガードグローバルバランスファンド』 11ヶ月目に一度ログインして以来、またもやほったらかしでした。【コツコツ投資】セゾン投信にやっとログイン。11か月間の評価損益は4598円でした - ポジティブ母さんの節約…

ハガキって値上がりしてたの?!でも、交換に行った郵便局で職員の方の配慮に感激です。

以前、大黒屋さんに、使っていない年賀ハガキを買い取ってもらいました。

リコマースで買取依頼。買取価格に驚愕です。

お盆期間中でも断捨離は続きます。 つい最近、娘の赤ちゃん時代に聞かせた、クラッシックのCDや、使ってなかったDSのソフトをリコマースへ送ったんです。今まで、結構高値で買い取っていただけたので、今回も少し期待していたんですよ。そうしたら・・・・・

お祭りの金魚。すくってから2年経ちますが元気です。長生きのポイントはコレでした。

我が家には、お祭りの金魚すくいですくってきた金魚が3匹います。 そのうちの1匹は我が家の一員になってもう2年。 金魚も人間のことがわかるようで、水槽を覗きこむと近づいてきて、可愛いもんです^ ^ お祭りの金魚の飼い方 ただし、困ったことが。 店員さん…

【断捨離記録】まだ使えるけど、こんな理由で捨てました。

今週も服を捨てました。 捨てたのはこれ!ジャージです。

投資信託初心者にオススメ!わかりやすい投資信託の冊子が無料でもらえますよ。

わたしが投資信託について勉強させていただいている水瀬ケンイチさんの 『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー』 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) という、ブログがあります。

断捨離は自分を見つめ直すよい機会だと思った話

先日、20年前から貯めていた社内報を処分し始めた話を書きました。【断捨離記録】20年怠けたツケは大きいぜ!シュレッダー、ついに動かなくなる。 - ポジティブ母さんの節約日記

不倫しててもやっぱり斉藤由貴がキレイだと思った話

毎週火曜日10時から『カンナさーん!』を観ています。 渡辺直美演じるの明るいカンナさんに毎週元気付けられているとともに、わたしの好きな斉藤由貴さんが出演しているのも、見逃せない理由の一つ

【断捨離記録】20年怠けたツケは大きいぜ!シュレッダー、ついに動かなくなる。

先日買ったシュレッダーが大活躍。【商品レビュー】断捨離を加速するため、ナカバヤシの電動シュレッダー買いました。 - ポジティブ母さんの節約日記でも、時間がかかるのです。

【母のチャレンジ】人生100年時代。将来の自分のため、娘にくっついてマスコット作りに挑戦。

夏休み。 自由研究応援の教室が、低価格であちこちで開催されています。

ゆうゆうメルカリ便でメルカリが使いやすくなった!しかし喜びも束の間でした。

わたしがメルカリをあまり使わない理由 出典:https://www.mercari.com/jp/ わたしはメルカリでは、本を2.3回売った程度であまり活用していません。 本当はアマゾンと違って匿名配送できるから、もっとじゃんじゃん使いたい。

【断捨離記録】子供の作品は捨てにくい。未練はコレで解決しました。

子供の作品は捨てにくい 今日捨てたモノの中に、娘の2年生の時の作品がありました。全部で3つ。

【auユーザーお得情報】今日は三太郎の日。ミスタードーナツもらえるよ!

今日は3日。三太郎の日です。auユーザーがトクする日 三太郎の日 | au auユーザーは3太郎の日は、毎回お得なことがあるんです。

『世界一美味しい煮卵の作り方』のレシピでわたしでも美味しくできたのだ。

はらぺこグリズリーさんの本を買いました どうしても、自宅で世界一美味しい煮卵を食べたかったので、『はらぺこグリズリーの料理ブログ』のはらぺこグリズリーさん(id:kakashibennett)の本『世界一美味しい煮卵の作り方』を買ったのさ。

【子供のお金】ひふみ投信の未成年口座、くるみ口座に1年間積み立てみた。その結果を公開。

くるみ口座を1年間積み立てた結果 口座開設に苦労した、娘の未成年口座。くるみ口座【子供のお金】ひふみ投信の未成年口座、くるみ口座に6ヶ月積み立ててみた。その結果。 - ポジティブ母さんの節約日記1年間積み立てた結果はどうだったでしょうか? 正確に…

【断捨離記録】またもやエリサさんの買い物ルールで捨てますよ〜。やる気スイッチ入りました。

先日、カットソーを1枚購入したので、またもやエリサさんの買い物ルールを実践します。▶︎【断捨離記録】エリサさん流を実践。1つ取り入れたら2つ捨てる - ポジティブ母さんの節約日記 ▶︎ハニーズで買って思った、ただ捨てるだけじゃなく、新しい服も買うべき…

ハニーズで買って思った、ただ捨てるだけじゃなく、新しい服も買うべきだと思った理由

一昨日、服を1着ハニーズで買いました。 お値段税込980円!

国民年金全額免除の申請をした。でもね、ささやかな願掛けしたぞ。

国民年金の全額免除の申請 2月から無職になったわたくし。 その前から約1年休職していたので、平成28年度の年収は約28万円でした。

やましたひでこさんの優しさにホロリ。7月23日の『住まいのダイエット』は「遺品の整理」がテーマでした。

毎週観ている『住まいのダイエット』 今回も参考になる内容でした。 https://www.asahi.co.jp/sumai_diet/

【クスッと笑える娘語録 】たしかに近いかもしれないけどさ。

夜、娘が突然話しました。

【断捨離記録】エリサさん流を実践。1つ取り入れたら2つ捨てる

今日も捨てる物の記録です。 服を2つ処分 先日、白いカットソーを購入しました。

三太郎の日はダブルチーズバーガーも?お得なマックで、期間限定 マックフィズブルーハワイを飲んできました。

毎日暑いですね〜。今日は娘の習い事に行ったついでに、マクドナルドに寄りました。そこで、期間限定のドリンクメニュー、『マックフィズ ブルーハワイ』マックフィズ ブルーハワイ | メニュー情報 | McDonald's を飲んできました!

【はてなブログカスタマイズ】コピペだけで目次をカスタマイズしてみた

*はてなブログの方限定の記事です。 はてなブログに目次記法が搭載されて久しいですよね。 記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ目次を入力補助ツールバーから挿入できるようにするなど、はてな記…

小豆さんのレシピで作ったそうめんチヂミは美味しかったです。

先日、クックパッドのレシピでサラダそうめんを作りました。【クックパッドアレンジ】簡単/節約/時短サラダそうめん - ポジティブ母さんの節約日記すると、持たない暮らし〜 ミニマム生活の小豆さん(@a_z_k2015)がこんなツイートをしてくださいました。

『週刊東洋経済7/22号ライフシフト実践編』100年生きる今、いろんな年代に読んでほしい。

土曜日に買った東洋経済 週刊 東洋経済 7/22号テーマはLIFE Shift(ライフシフト)実践編 でした。 便利なアプリ『空飛ぶ本棚』が断捨離に役立つよ - ポジティブ母さんの節約日記

【商品レビュー】『グンゼ脱げにくいフットカバー』の履き心地が優秀すぎるので紹介します!

土曜日、用事があってJRの駅まで行ったのです。 そのときに、裸足だったことに気がついて、慌ててニューデイズという駅ナカのコンビニでフットカバーを買ったのですよ。『Walker GUNZE 脱げにくいフットカバー 浅履きタイプ』

【断捨離記録】学生時代の汚点を発掘。30年ぶりの教授の辛口コメントに涙するのでした。

また、押入れから出てきました。なんと、30年前に使っていた、短大時代のルーズリーフです

【断捨離記録】タイツ、ソックス類を捨てました。

今日は新しくフットカバーを買ったので、履いていないタイツやソックス類を処分しました。引き出しはこんなにグチャグチャ 黒いモノはスパッツです。