ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

捨てる

【捨てる】お気に入りでも経年劣化には勝てなかった話

ブーツにもなるお気に入りの長靴がこざいました。長靴なんでファスナーとかついてないんだけど、茶色と黒のコンビだったので、服にあわせやすくて、普段ブーツ代わりにもしてたんです。 雪の日もこれなら濡れることなく、オシャレに出かけられて重宝してまし…

スーパーJチャンネル「急増、ゴミ出し困難者」の特集を見て、自分も将来そうなるかも。と考えさせられた。

昨日、テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、 「分別複雑で重く遠く … 急増、ゴミ出し困難者」 というニュースを取り上げてました。 出典: http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/sphone/

宅配買取が不可でもあきらめないで!セカンドストリートで店頭買取してもらいました。買い取ってもらった物はこれです。

今日はたまたまクルマ屋さんに用事がありました。 そのクルマ屋さんの近くにリサイクルショップのセカンドストリートがあったことを思い出し、いらない物2点、持ち込みました。

リコマースの査定額からメルカリカウルで売れなかった本の市場価値を知る

リコマースの査定結果 先日、メルカリカウルで売れなかった本を4冊リコマースに出しました。 【断捨離記録】メルカリカウルで売れない本。いつ見切る? - ポジティブ母さんの節約日記

【断捨離記録】メルカリカウルで売れない本。いつ見切る?

みなさんはフリマに出品して、すぐに売れない物をどれくらいの期間、待ちますか?実はわたしにもあるんです。 そんな不良在庫が。

【断捨離記録】30分で捨てるもの探し。100円ショップでまた無駄な買い物をしてしまいました。

今日は週に1度の資源回収の日だったので、朝の30分で慌てて捨てる物を探しました。んで、捨てたもの

市役所にプラスチックの引き出しケースの処分の仕方を聞いてみたら。

ぬいぐるみをお嫁に出すことで、プラスチックの引き出しケース1つを空にした娘が、その引き出しケースをいらないと言い出した。【断捨離記録】処分に困る、ぬいぐるみの行き先。 - ポジティブ母さんの節約日記この大きさです。

【断捨離記録】処分に困る、ぬいぐるみの行き先。

娘が突然言い出しました。「お嫁に出したい子がいるんだけど」

【断捨離記録】赤ちゃんの頃の思い出より今必要なスペースを

先週捨てたモノ 娘が赤ちゃん時代に使っていた腕時計タイプの虫除けです。

リコマースで買取依頼。買取価格に驚愕です。

お盆期間中でも断捨離は続きます。 つい最近、娘の赤ちゃん時代に聞かせた、クラッシックのCDや、使ってなかったDSのソフトをリコマースへ送ったんです。今まで、結構高値で買い取っていただけたので、今回も少し期待していたんですよ。そうしたら・・・・・

【断捨離記録】まだ使えるけど、こんな理由で捨てました。

今週も服を捨てました。 捨てたのはこれ!ジャージです。

断捨離は自分を見つめ直すよい機会だと思った話

先日、20年前から貯めていた社内報を処分し始めた話を書きました。【断捨離記録】20年怠けたツケは大きいぜ!シュレッダー、ついに動かなくなる。 - ポジティブ母さんの節約日記

【断捨離記録】20年怠けたツケは大きいぜ!シュレッダー、ついに動かなくなる。

先日買ったシュレッダーが大活躍。【商品レビュー】断捨離を加速するため、ナカバヤシの電動シュレッダー買いました。 - ポジティブ母さんの節約日記でも、時間がかかるのです。

ゆうゆうメルカリ便でメルカリが使いやすくなった!しかし喜びも束の間でした。

わたしがメルカリをあまり使わない理由 出典:https://www.mercari.com/jp/ わたしはメルカリでは、本を2.3回売った程度であまり活用していません。 本当はアマゾンと違って匿名配送できるから、もっとじゃんじゃん使いたい。

【断捨離記録】子供の作品は捨てにくい。未練はコレで解決しました。

子供の作品は捨てにくい 今日捨てたモノの中に、娘の2年生の時の作品がありました。全部で3つ。

【断捨離記録】またもやエリサさんの買い物ルールで捨てますよ〜。やる気スイッチ入りました。

先日、カットソーを1枚購入したので、またもやエリサさんの買い物ルールを実践します。▶︎【断捨離記録】エリサさん流を実践。1つ取り入れたら2つ捨てる - ポジティブ母さんの節約日記 ▶︎ハニーズで買って思った、ただ捨てるだけじゃなく、新しい服も買うべき…

【断捨離記録】エリサさん流を実践。1つ取り入れたら2つ捨てる

今日も捨てる物の記録です。 服を2つ処分 先日、白いカットソーを購入しました。

【断捨離記録】学生時代の汚点を発掘。30年ぶりの教授の辛口コメントに涙するのでした。

また、押入れから出てきました。なんと、30年前に使っていた、短大時代のルーズリーフです

【断捨離記録】タイツ、ソックス類を捨てました。

今日は新しくフットカバーを買ったので、履いていないタイツやソックス類を処分しました。引き出しはこんなにグチャグチャ 黒いモノはスパッツです。

【断捨離記録】洗面所に眠っていたもの

今日も捨てた物記録です。洗面所の小物を入れるラックにこんなものが潜んでました。

すっかり忘れてた名刺の処分から、問題を先送りする自分を知る

本棚を整理していて、発掘された名刺ファイル かなり色褪せてます。 一体何年前?

【断捨離のための投資】写真整理にフォトスキャンを使ったのですが、やっぱりコレも買ってみました。

毎日断捨離キャンペーンのわたしです。 今、一番処分に困っているのが、昔の写真です。 【目次】 たくさんの写真たち 写真をデータ化したい フォトスキャン 使ってみた 写真を撮影します 4隅を合わせます。 トリミングします。 完了ボタンを押して、完成 omo…

木酢液ってどうやって捨てるの?ココに確認してやっと処分のメドが立ちました。

4年くらい前から、ずっと我が家に居座っている、こんなモノがありました。それは、木酢液です。【目次】 木酢液とは 木酢液を買った理由 木酢液の処分ってどうするの? 役所の回答 廃棄物処理業者へ連絡 まとめ

学校からの手紙を捨てました。断捨離のための投資は惜しんでははいけませんね

今日も捨てましたよ。知らず知らずにたまってしまう、学校からのお手紙です。

【捨てる】また見つかったよビデオテープ。アラフィフなら懐かしい今回の作品はコレでした。

先日処分したと思っていたビデオテープが、なんとまた、発掘されたのです。 【捨てる】ビデオテープを捨てました。録画されていた今更観れない懐かしのドラマを紹介します。 - ポジティブ母さんの節約日記

天袋から出てきた捨てにくい物

我が家の天袋、実家ということもあり、けっこうまだ、わたしの荷物が眠っているのです。 こんな物が出てきました GWに天袋を漁っていたら、こんな物が出てきました。

本の断捨離にリコマースはやっぱり便利でした。査定結果はこちら!

GWの断捨離で、リコマースへ送った本の査定が終わりました。 setuyakusuru.hateblo.jp

物が増える理由。また必要になるかもと思ってとっておいてはいけない。

わたしが物や本をなかなか捨てられない理由に、 「また、いつか必要になるかも」 と考えてしまうことがあります。

今週捨てた物、まとめ

モチベーション維持のため、今週捨てた物を振り返ります。

【捨てる】風景化している場所からいらない物を探せ!

我が家には母が嫁入り道具として揃えた、茶箪笥(ちゃだんす)があります。今は茶箪笥なんて使ってませんよね。この茶箪笥、わたしが子供の頃から使っているもので、そこにあるのが当たり前。 そう、風景化しているのです。 茶箪笥が使いにくい しかしこの茶箪…