ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

片付け

突然パソコンの画面が「Phoenix SecureCore Tiano Setup」という画面に。これは何?

昨日、帰宅してからパソコンを開いたら、画面が大変なことになっていましたこんな、見たこともない画面??!エンターを押すと「ビー!」という聞いたこともない異音がするし、このまま強制終了してデータ飛んだらどうしよう(^^;;と焦る焦る。とにかく、スマ…

【断捨離】「死のお片づけ」と言う記事を見て考えた。

相変わらず、断捨離キャンペーン中のわたしですが、なかなか物は減りません。そんな中、Facebookのタイムラインにこんな記事が流れてきました。 「こんまり式」はもう古い!? スウェーデン式の断捨離「死のお片付け」とは? | ワールド | 最新記事 | ニュー…

スーパーJチャンネル「急増、ゴミ出し困難者」の特集を見て、自分も将来そうなるかも。と考えさせられた。

昨日、テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、 「分別複雑で重く遠く … 急増、ゴミ出し困難者」 というニュースを取り上げてました。 出典: http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/sphone/

大変!健康保険証を失くしてしまった!やっぱりわたしはミニマリストにはなれないと思い知る。

先週の金曜日、たまたま病院を受診した。いざ、会計の段になり、受付で保険証をいつものように出すと、受付の女性が笑顔でこう言いました。

宅配買取が不可でもあきらめないで!セカンドストリートで店頭買取してもらいました。買い取ってもらった物はこれです。

今日はたまたまクルマ屋さんに用事がありました。 そのクルマ屋さんの近くにリサイクルショップのセカンドストリートがあったことを思い出し、いらない物2点、持ち込みました。

娘は片付けが苦手なわたしに似なかったようだ。片付けにはきっかけが大事なんだなと思った話

夏休みはダンボールハウスを作ると言っていた娘。 部屋の隅にダンボールハウスを作って部屋が狭くなっていた。

【断捨離記録】メルカリカウルで売れない本。いつ見切る?

みなさんはフリマに出品して、すぐに売れない物をどれくらいの期間、待ちますか?実はわたしにもあるんです。 そんな不良在庫が。

【リサイクル】エプソンの未使用のインクカートリッジはリサイクルできるのか?

昨年冬に、プリンターを買い替えました。 プリンターを買い替えると、使えるインクも代わりますよね。我が家も買い替え前はエプソンのICシリーズ32のひまわりの写真のインクを使っていました。 このシリーズです。

リコマースで買取依頼。買取価格に驚愕です。

お盆期間中でも断捨離は続きます。 つい最近、娘の赤ちゃん時代に聞かせた、クラッシックのCDや、使ってなかったDSのソフトをリコマースへ送ったんです。今まで、結構高値で買い取っていただけたので、今回も少し期待していたんですよ。そうしたら・・・・・

便利なアプリ『空飛ぶ本棚』が断捨離に役立つよ

昨日、久しぶりに本屋さんで雑誌を買いました。 東洋経済の LIFE SHIFT 実践編 が気になったからです。 (この内容については、また別の記事で書きます。)

このままじゃいけない!と汚写真公開します。また捨て始めなきゃ。

汚部屋写真公開 ちょっと怠けると、すぐに散らかるのがここ。 わたしがよく使う、机の上なんです。

待って、そのネガ捨てないで!この秋こんなアプリがリリースされるそうですよ。

写真の処分に着手しようとしていることを、最近書きました。 【断捨離のための投資】写真整理にフォトスキャンを使ったのですが、やっぱりコレも買ってみました。 - ポジティブ母さんの節約日記写真をスキャンしてデータ化しようと、omoidoriという写真スキ…

材料費0円!家にある物で『住まいのダイエット』の空中収納作ってみました。

先週の『住まいのダイエット』で紹介されていた、空中収納 6月4日放送『住まいのダイエット』奥様になんとなく同情した回でした。 - ポジティブ母さんの節約日記家にあるもので、作ってみました。

【断捨離のための投資】写真整理にフォトスキャンを使ったのですが、やっぱりコレも買ってみました。

毎日断捨離キャンペーンのわたしです。 今、一番処分に困っているのが、昔の写真です。 【目次】 たくさんの写真たち 写真をデータ化したい フォトスキャン 使ってみた 写真を撮影します 4隅を合わせます。 トリミングします。 完了ボタンを押して、完成 omo…

さすがのやましたひでこさんもギブアップ!5月28日放送、『住まいのダイエット』に共感しまくりです。

毎週恒例となりました、住まいのダイエット。 今日のコーチは、断捨離のやましたひでこさんでした。 断捨離 | やましたひでこ公式サイト

【断捨離記録】誰かが来ると慌てて片づけるんですよね。わかっちゃいるけど。

明日、エアコンのクリーニングで業者の方に来てもらうため、慌てて片づけました。

NHKの『住んでナットク!いまドキ不動産』を観たら、老後の暮らしに明るい兆しが見えてきた。

金曜の夜19時からNHKでやっていた、 金曜イチからスペシャル 「住んでナットク!いまドキ不動産」 をたまたま観ました。 金曜イチからスペシャル - 金曜イチから - NHK

【捨てる】また見つかったよビデオテープ。アラフィフなら懐かしい今回の作品はコレでした。

先日処分したと思っていたビデオテープが、なんとまた、発掘されたのです。 【捨てる】ビデオテープを捨てました。録画されていた今更観れない懐かしのドラマを紹介します。 - ポジティブ母さんの節約日記

【商品レビュー】断捨離を加速するため、ナカバヤシの電動シュレッダー買いました。

電動シュレッダー買いました 『10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!』に背中を押され、 ついに電動シュレッダーを購入しました。

子供部屋の片付けのヒント満載。5月14日放送『住まいのダイエット』

毎週必ず観ている『住まいのダイエット』 今週も面白かったです。

本の断捨離にリコマースはやっぱり便利でした。査定結果はこちら!

GWの断捨離で、リコマースへ送った本の査定が終わりました。 setuyakusuru.hateblo.jp

GW最終日も片付けました。本は25冊リコマースへ

GW最終日。 今日は朝から恒例住まいのダイエットを観て、モチベーションを上げました。 住まいのダイエット | 朝日放送

GWも片付け。今日は押入れ用本棚を解体しました。

GWこそ断捨離のチャンス! 今日も予定の隙間をぬって、片付けます。 押入れ用の本箱を解体 片付けをするにあたり、収納用品を増やしてはいけないとよく言われます。 我が家にも、本を片付けるつもりで買った押入れ収納用本箱が、押入れに収納できずに邪魔者…

やましたひでこさんから引き出し収納のコツを学ぶ回だった『第5回 住まいのダイエット』

毎週恒例になってきた、『住まいのダイエット』 住まいのダイエット | 朝日放送 今週も見ましたよ〜。 今回もお役立ち情報満載でした。

今週捨てた物、まとめ

モチベーション維持のため、今週捨てた物を振り返ります。

狭い空間での整理法が参考に。第4回『住まいのダイエット』も学びありでした。

毎週日曜日に見るのが恒例となっている、 『住まいのダイエット』 住まいのダイエット | 朝日放送第4回も為になりました。 今回も学んだことを書きたいと思います。

断捨離を成功させるため、整理収納アドバイザー3級講座を受講することにしました。

整理収納という資格 以前、ライフオーガナイザーの友人が、お友達限定でライフオーガナイズ入門講座を開いてくれたことがありました。

【衣替え】ずぼらなので、かさばるコートは保管付宅配クリーニングを利用するのです。今回はここにしました。

やっと暖かくなり、衣替えの時期ですね。 この時期、毎回面倒なのが、クリーニング。 ずぼらなわたしは、クリーニングに出して、そのまま取りに行くのを忘れるなんてザラ。 そこで今回も保管付宅配クリーニングをたのむことにしました。【目次】 うさちゃん…

第3回は古堅純子さん。 住まいのダイエットを観て学んだ食器棚の使い方

今日は日曜日に放送された、『第3回住まいのダイエット』を見た感想を書きます。 住まいのダイエット | 朝日放送 今回のお宅は一戸建て。 5人のお子さんのいる6人家族。 とてもステキなお宅で、リビングもスッキリとした印象でした。

子供の作品の断捨離のヒントを『住まいのダイエット 』2回目から学ぶ

昨日は『住まいのダイエット』第2回目でした。 住まいのダイエット | 朝日放送 先週の、第1回目がとても参考になったので、今日はしっかり録画しながら、リアルタイムでも観ました。