ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

便利なアプリ『空飛ぶ本棚』が断捨離に役立つよ

昨日、久しぶりに本屋さんで雑誌を買いました。 東洋経済の LIFE SHIFT 実践編 が気になったからです。 (この内容については、また別の記事で書きます。)

【株主優待】年に1回のお楽しみ。ライザップの株主優待が届きました。

わたしは株主優待のために、2銘柄だけ株主になっています。

【クックパッドアレンジ】簡単/節約/時短サラダそうめん

毎日暑いですね〜。 こう暑いと我が家はそうめんの出番です。 しかし、ただ、そうめんを茹でてめんつゆで食べるだけではつまらない。そこでまた、クックパッドで検索しました。

気分が落ち込んだ時のわたしの5つの克服法を紹介します。

ここ最近、娘が逆戻りしたこともあり、ストレングスファインダーポジティブがわたしのトップ資質であるにもかかわらず、元気が出ない。 *ストレングスファインダーについては、ストレングス ラボのサイトをご覧くださいね。strengths-labo.com(c) .foto pro…

【本の感想】『トランクひとつのモノで暮らす』の著者、ミニマリストのエリサさんから片づけの先にある目標をもらう

今日は一昨日楽天koboで買った、 『トランクひとつのモノで暮らす』 の感想を書きます。 エリサさんプロフィール 着回し力がないと難しいけれど… 手放せなかった理由から、自分が何に執着していたか知ること マネしたい収納 モノを減らす時期に行っていた、3…

楽天koboの100円セールが7月13日まで。買った本を紹介します。

楽天お買い物マラソンが始まりました。 それに伴って、楽天koboでも100円セールが始まりましたよ!そこで、わたしが購入した片づけに役立ちそうな本を紹介します!

終活がテーマの7月2日の『住まいのダイエット』。決断の早いご夫婦がステキでした。

毎週観ている『住まいのダイエット』 今週は初めてのテーマ、終活でした。

【リレー企画】炊飯器におまかせ!じゃがいものナポリタンソースあえ

主婦ブログステップアップ塾主催の、レシピリレー第2弾! わたしは昨年から主婦ブログステップアップ塾に参加しています。 そのオンラインサロンのメンバー13名で、毎日超カンタンなレシピを紹介していく、というリレー企画をしているんですね。 昨日MY LIFE…

『ザ・マジック』の感謝のワーク、始めました。

やりたいけどできないワーク 先日読んだ『ザ・マジック』setuyakusuru.hateblo.jp こちらに、28日間の感謝のワークがありました。 この本を勧めてくれた友人も、 「このワークをやると人生変わるよ!」 と、娘のことで凹んでいるわたしにオススメしてくれる…

【本の感想】『脱力系ミニマリスト生活』森 秋子著 から、暮らし方のヒントをもらう

ブログを始めてから、ミニマリストという言葉を知り、ミニマリストの方のブログを読むようになりました。そんな中、ブログ村ランキング上位の秋子さんのブログ『ミニマリストになりたい、秋子のブログ』を読むようになり、最近秋子さんが本をご出版されたこ…

このままじゃいけない!と汚写真公開します。また捨て始めなきゃ。

汚部屋写真公開 ちょっと怠けると、すぐに散らかるのがここ。 わたしがよく使う、机の上なんです。

クックパッドアレンジ「豚肉とレタスの味噌炒め」

今日は豚肉とレタスがあったので、クックパッドの 「豚肉とレタスの味噌炒め」 豚肉とレタスの味噌炒め by mamama23 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品 を冷蔵庫のものでアレンジして作りました。

娘が教室に入れなくなりました。悩みがあると、断捨離が進まないものですね。

実は2週間前から、娘がまた教室に入れなくなっていまして・・・。原因は、3年生の新しい担任の先生の行き過ぎた指導によるものでした。 あれほどお願いしたにもかかわらず。

【捨てられない人必見】6月18日放送、『住まいのダイエット』はモノを捨てない旅立ち術。ご主人と梶ヶ谷コーチにホロリときた回でした。

毎週観ている『住まいのダイエット』 今週はモノを捨てない旅立ち術 がテーマ。 なかなかものが捨てられなくて困っているわたしにぴったりの内容でした。 今回のお宅は漫画家さん ダイエットコーチは整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さん 大量の洋服が捨て…

NHKまちかど情報室で紹介されていた、首にかけるスマホホルダーがブログ用の動画撮影に使えそうな件

毎朝お弁当を作りながら、NHKのまちかど情報室をみています。 ここでは、いつもすごく便利なグッズの紹介があるんです。 その中で、ブログを書くの便利そうだった昨日の商品をご紹介しますね。

【首都圏 お出かけ】【無料】上野公園に行ったら、ここも寄ってみて!子供も楽しめる東京藝術大学の「バベルの塔」の企画展がありますよ

最近、上野の子ども国際図書館へ行くことが多い我が家。子ども国際図書館は全国で出版されている子どもの本が全て所蔵されているところで、本好きな娘には本当に楽しい場所です。ですが今日はその手前で面白い企画展があったんです。

とうもろこしは今が旬!LIUさんオススメのためしてガッテン流で茹でてみた。

昨日、ご近所さんからとうもろこしをいただきました。そこで、やってみたかった、LIU (id:aroundfiftyliu)さんのブログ 『アラフィフLIUの絵仕事日記』 で紹介されていです、ためしてガッテンでやっていた、おいしいとうもろこしの茹で方を参考に茹でてみま…

金スマの勝間和代さんの『勝間式 超ロジカル家事』に学んだ時短家事のコツ。

一昨日の金スマは勝間和代さんのロジカル家事の特集でした。 TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

知ってましたか?6月の土曜日、楽天ポイントカードでミスタードーナツが1個もらえるんですって

子連れでよく行くマクドナルドやミスドで、最近楽天ポイントカードを勧められる機会が増えました。 お得なことには目がないわたしです。ポイントカードをさっそくアプリでゲットしました。 そうしたら、こんなお得なキャンペーンをやっていたんですね。

【本の感想】『ザ・シークレット』の続編、『ザ・マジック』を読んで感謝の大切さを知る

友人に勧められて、 『ザ・マジック』を読んでみました。 今日はその感想を書きたいと思います。

【断捨離記録】洗面所に眠っていたもの

今日も捨てた物記録です。洗面所の小物を入れるラックにこんなものが潜んでました。

待って、そのネガ捨てないで!この秋こんなアプリがリリースされるそうですよ。

写真の処分に着手しようとしていることを、最近書きました。 【断捨離のための投資】写真整理にフォトスキャンを使ったのですが、やっぱりコレも買ってみました。 - ポジティブ母さんの節約日記写真をスキャンしてデータ化しようと、omoidoriという写真スキ…

材料費0円!家にある物で『住まいのダイエット』の空中収納作ってみました。

先週の『住まいのダイエット』で紹介されていた、空中収納 6月4日放送『住まいのダイエット』奥様になんとなく同情した回でした。 - ポジティブ母さんの節約日記家にあるもので、作ってみました。

すっかり忘れてた名刺の処分から、問題を先送りする自分を知る

本棚を整理していて、発掘された名刺ファイル かなり色褪せてます。 一体何年前?

奥様になんとなく同情した回。6月4日放送『住まいのダイエット』はモヤモヤが残りました。

毎週観ている『住まいのダイエット』 今回も勉強になりました。

【節約】雑誌って無料で読めるんです。わたしはこの2つのサービス利用してます。

毎月発売される雑誌。 気になる記事がいっぱいで、ついつい買いたくなりますよね。 でも、欲しい雑誌を全て買うわけにもいきません。 そこでわたしは、2つのサービスを利用して、無料で読んでます。

【断捨離のための投資】写真整理にフォトスキャンを使ったのですが、やっぱりコレも買ってみました。

毎日断捨離キャンペーンのわたしです。 今、一番処分に困っているのが、昔の写真です。 【目次】 たくさんの写真たち 写真をデータ化したい フォトスキャン 使ってみた 写真を撮影します 4隅を合わせます。 トリミングします。 完了ボタンを押して、完成 omo…

【教育費】モノより体験。お金をかけずに子どもに体験させるためにわたしかやっていること4つ

現在無職のわたくし。 なるべく支出は抑えたい。 でも、子どもにはいろいろ体験させてあげたい。 こんな板挟み状態です。 お金をかけずに体験させるために 1.博物館や科学館、児童館のイベントに参加 2.市の広報誌はもちろん、近隣の広報誌のイベント情報も…

先月はやましたひでこさんの記事が人気でした。5月の人気記事ベスト5と6月の目標

いつも当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 たまには5月の人気記事を振り返りたいと思います。

木酢液ってどうやって捨てるの?ココに確認してやっと処分のメドが立ちました。

4年くらい前から、ずっと我が家に居座っている、こんなモノがありました。それは、木酢液です。【目次】 木酢液とは 木酢液を買った理由 木酢液の処分ってどうするの? 役所の回答 廃棄物処理業者へ連絡 まとめ

さすがのやましたひでこさんもギブアップ!5月28日放送、『住まいのダイエット』に共感しまくりです。

毎週恒例となりました、住まいのダイエット。 今日のコーチは、断捨離のやましたひでこさんでした。 断捨離 | やましたひでこ公式サイト

【断捨離記録】誰かが来ると慌てて片づけるんですよね。わかっちゃいるけど。

明日、エアコンのクリーニングで業者の方に来てもらうため、慌てて片づけました。

NHKの『住んでナットク!いまドキ不動産』を観たら、老後の暮らしに明るい兆しが見えてきた。

金曜の夜19時からNHKでやっていた、 金曜イチからスペシャル 「住んでナットク!いまドキ不動産」 をたまたま観ました。 金曜イチからスペシャル - 金曜イチから - NHK

【本州、四国】WAONポイントカードを持っていたらお得です。今ならお買い物割引券に交換できますよ!

うちの近所に、イオンとイオン系スーパーのアコレがあるため、我が家はしょっちゅうどちらかに買い物に行ってます。今日は娘の1日だけの講習会を受講しにイオンへ。 そうしたら、こんなポスターが貼ってありました。

学校からの手紙を捨てました。断捨離のための投資は惜しんでははいけませんね

今日も捨てましたよ。知らず知らずにたまってしまう、学校からのお手紙です。

【本】片づけられない!その原因はお部屋のせいかもしれません。そう思ったら『片づけの解剖図鑑』を読んでみて。

今日も廊下読書から、一風変わった片づけの本の紹介をしたいと思います。『片づけの解剖図鑑』鈴木信弘著

【捨てる】また見つかったよビデオテープ。アラフィフなら懐かしい今回の作品はコレでした。

先日処分したと思っていたビデオテープが、なんとまた、発掘されたのです。 【捨てる】ビデオテープを捨てました。録画されていた今更観れない懐かしのドラマを紹介します。 - ポジティブ母さんの節約日記

【首都圏おでかけ】5月後半の月曜日にキッザニアに行ってはいけないと思った話

昨日の月曜日は、娘の学校が土曜日の行事のための振替休日でした。 せっかくの平日休み。 こういう時こそ土日に混雑してなかなか行くことが出来ないお出かけスポットへ行こうと、キッザニア東京に行って来ました。 キッザニアとは 行ってみた 混雑の原因 ま…

【商品レビュー】断捨離を加速するため、ナカバヤシの電動シュレッダー買いました。

電動シュレッダー買いました 『10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!』に背中を押され、 ついに電動シュレッダーを購入しました。

【本の感想】人生に迷ったら読みたい!スージー・ウェルチの『10-10-10(テンテンテン)』は片づけの悩みにも効果ありました。

学校の付き添いで読んでいる本の中から、今日はこちらの本を紹介したいと思います。 『10-10-10(テンテンテン)人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい。』 スージー・ウェルチ著 小沢瑞穂 訳 【目次】 著者プロフィール スージー・ウェルチ 小沢瑞穂 10-10…

子供部屋の片付けのヒント満載。5月14日放送『住まいのダイエット』

毎週必ず観ている『住まいのダイエット』 今週も面白かったです。

天袋から出てきた捨てにくい物

我が家の天袋、実家ということもあり、けっこうまだ、わたしの荷物が眠っているのです。 こんな物が出てきました GWに天袋を漁っていたら、こんな物が出てきました。

【HSC】HSC(ひといちばい敏感な子)の娘のためにわたしができること

HSC

今日は娘のHSCについて書いてみます。 HSCの娘に付き添う毎日です HSCとは 学校全体として、HSCをどこまで理解してくださっているのだろう HSCの理解を深める努力をしよう HSCの理解を深めるためにはまず身近から HSCの娘に付き添う毎日です 自己紹介にも書…

本の断捨離にリコマースはやっぱり便利でした。査定結果はこちら!

GWの断捨離で、リコマースへ送った本の査定が終わりました。 setuyakusuru.hateblo.jp

【リレー企画】こんぶ茶が隠し味。フライパンですぐ出来る、春キャベツとツナのパスタ

ブログレシピリレーに参加しています。 主婦ブログステップアップ塾主催の、レシピリレーに参加しています。 オンラインサロンのメンバー13名で、毎日超カンタンなレシピを紹介していく、というリレー企画をしています。 megumini.hatenadiary.jp

物が増える理由。また必要になるかもと思ってとっておいてはいけない。

わたしが物や本をなかなか捨てられない理由に、 「また、いつか必要になるかも」 と考えてしまうことがあります。

GW最終日も片付けました。本は25冊リコマースへ

GW最終日。 今日は朝から恒例住まいのダイエットを観て、モチベーションを上げました。 住まいのダイエット | 朝日放送

GWも片付け。今日は押入れ用本棚を解体しました。

GWこそ断捨離のチャンス! 今日も予定の隙間をぬって、片付けます。 押入れ用の本箱を解体 片付けをするにあたり、収納用品を増やしてはいけないとよく言われます。 我が家にも、本を片付けるつもりで買った押入れ収納用本箱が、押入れに収納できずに邪魔者…

またもや押入れから十数年前の年賀状。片付けながら気付いたこと。

GWも後半ですね。 我が家もでかける予定はあるものの、片付け習慣はかわりません。昨日は押入れにあった年賀状を処分しました。

やましたひでこさんから引き出し収納のコツを学ぶ回だった『第5回 住まいのダイエット』

毎週恒例になってきた、『住まいのダイエット』 住まいのダイエット | 朝日放送 今週も見ましたよ〜。 今回もお役立ち情報満載でした。