読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【寄付】チャリティーサンタでサンタクロースを呼ぼう。ただいま参加者募集中です。


クリスマスまであと1ヶ月となりました。
小さなお子様のいる親御さんは、プレゼント選びがそろそろ本格化しているはずです。
我が家も娘に連日
「サンタさんにクリスマスプレゼントは何を頼む?」
と聞きまくりです。
そんなクリスマスプレゼントですが、今年は自宅にサンタクロースを呼んでみませんか?

チャリティーサンタという活動をご存知ですか?

チャリティーサンタとは


我が家は娘が小学校に上がるまで、毎年頼んでいた活動があります。
それが、チャリティーサンタです。

parent.charity-santa.com
この活動は、クリスマスマスイブに自宅にプレゼントを持ったサンタクロースが現れ(サンタクロースはボランティアです)
あらかじめ親御さんが用意していたプレゼントを、そのサンタクロースからのプレゼントということで子どもに渡してくれます。
依頼したご家庭は、その代わりにチャリティー金をサンタクロースに渡し、その渡したチャリティー金は、世界の恵まれない子供達に寄付されるというものです。

参加方法は3つ

サンタを呼ぶ

2016年度 「サンタを呼ぶ」申込特設ページ | NPO法人チャリティーサンタ
ボランティアのサンタさんが、お子様に伝えたいメッセージとプレゼントを自宅に届けてくれます。
呼んだご家庭はチャリティー金をこっそりサンタさんに渡し、チャリティーに参加します。
サンタクロースを呼ぶことで、恵まれない国の子供達のサンタクロースにもなれるのです。

我が家は娘が3歳の時から3回サンタさんを呼びました。
初めて自宅に来た時の娘の驚きっぷりは一生忘れないことでしょう。

サンタになる

サンタクロースになるには | サンタクロースならNPO法人チャリティーサンタ
各支部で行われる説明会に参加し、サンタさんの研修を受けたり準備をしたりして、24日当日、サンタクロースになりご家庭を訪問します。
クリスマス以降は支援活動に参加することもできます。

サンタさんから手紙をもらう

お子様と楽しめる!サンタクロースからの手紙(チャリティ付) | NPO法人チャリティーサンタ
クリスマスの数日前ににサンタさんからお手紙と鍵が届きます。
親御さんにはお子様に内緒で、手引書が届きます。
手引書は鍵をクリスマス当日に最大限に生かすための内容です。
そして、クリスマス当日を迎えるのです。
サンタさんからの手紙のとおり、プレゼントが届き、お子様大喜びです。
そして、申し込み時に寄付したお金は、熊本地震で被災した子供達に使われます。

我が家は昨年からこちらに参加しています。

さいごに

このようにサンタクロースを呼ぶことによって、自分の子供もしあわせになるし、どこかの国の子供達のサンタクロースにもなれる。
クリスマスイブにサンタクロースが突然我が家にやってくる。
そのワクワク感も楽しいし、また、子供の驚く様子や喜ぶ様子は、永久保存版です。
残念ながら、娘は昨年からサンタクロースに会うのは恥ずかしいと言い出して、手紙に切り替えましたが、自宅にサンタクロースがやってくることを、微妙に疑問を持ちながらも?まだ信じてくれています。
小2の今、あと何年信じてくれるかわかりませんが、いつかバレた時、自分も誰かのサンタクロースになるお手伝いをしていたこと。
ささやかですが、幸せのおすそ分けをしていたことを伝えたいと思います。
そんな思い出に残るチャリティーサンタ、小さなお子様のいるご家庭は、ぜひ参加してみてくださいね。
www.charity-santa.com


◎ランキングに参加中。ぜひお好きな方をポチしてお帰りくださいね。参考になるブログがいっぱいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


LINEで更新情報をお届けします。
友だち追加