読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

「年収500万円から始める投資信託入門」を読んで考えた

以前読んだ
「年収500万円から始める投資信託入門」でこんな言葉がありました。

「自分の人生を考えるから始めるのが投資」

お金について真剣に考えるまでの私は、投資=お金儲け ギャンブルのようなイメージがありました。
が、違うんでよね〜。
年々物価が上がっていくと、ただ貯金していただけではお金の価値はどんどん下がっていく。
そして、マイナス金利で、メガバンクの普通預金の金利が0.001%の時代です。
親世代の時のように、貯金だけでは資産は守れない。
だからお金にも働いてもらわなくてはいけない
そのために投資について学ぶのです。

「人生を真剣に考えるから投資」

その中でも積み立て投信は庶民の味方。
著者は庶民でも、時間を味方につければ資産を作れる。と説きます。

この本の著者はセゾン投信の社長、中野晴啓氏です。
セゾン投信

その中野氏が具体的にNISAの仕組みも含めて投資信託を愛ある言葉でわかりやすく説明してくれます。

あ、私はもちろん、年収500万なんてもらってませんよ^_^;
なにしろ、ただいま、先が見えない休職中の身。
ですが、それ以下でも、積み立て投信はすぐに始めた方がいい。
そう思える1冊です。


参考にしています。
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ マネー、財テク、資産形成へ
マネー、財テク、資産形成

◎ランキングに参加中。よかったらどちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


LINEで更新情報をお届けします。
友だち追加