読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【捨てる】ビデオテープを捨てました。録画されていた今更観れない懐かしのドラマを紹介します。

昨日に引き続き、捨てた物シリーズです。
昨日整理した段ボールにカセットテープが入っていたことを書きました。
【捨てる】カセットテープを処分しました。カセットテープに入っていた曲はこれでした。 - ポジティブ母さんの節約日記

カセットテープの他にも、こんな物が入ってました。

VHSビデオテープ

なんとこんなに、ビデオテープが入っていたのです。

ちなみに、我が家にビデオデッキはありません。

ビデオテープの中身

ビデオテープにはこんな番組が録画されていました。

古畑任三郎ファイナル



なんと、これ、ゲストがイチローの回ですよね。
面白かったんだよなあ。

白線流し 二十歳の風


白線流し 二十歳の風 [DVD]

白線流し 二十歳の風 [DVD]

長瀬智也、酒井美紀主演のこのドラマ、大好きだったんです。
なんと、もう17年経つんだ。
スペシャル版、録画してたんですね〜。
見たい!けど見れない(ToT)

北の国から '98 時代 、北の国から 2002 遺言

宮沢りえ扮するシュウちゃんが純くんの恋人役で出てきたり、蛍ちゃんが妊娠したりする話でしたよね〜。

北の国から最終話
これ、後で観ようと思って、観てなかった!!!
わたしったら何やってたんだろう?
わたしの中では、北の国からは終わってはいなかった。orz

東京マラソン 2007.2.18


2007年の第1回東京マラソンを録画してたみたいです。
第1回だし、当日は仕事だったので、テレビで見られなかったんですよね。
でも、こういう録画って、リアルタイムで見なければ、まず見ない。
そのまま10年保管していたみたいです。

ビデオデッキがないのでCD-Rにダビングできない

どちらにしても、自宅ではビデオデッキもないし、なおかつわたしにダビングする技術がないので、ビデオテープを観ることは不可能です。
また、業者さんにお願いするにも、テレビ番組は著作権の問題があるので、ダビングはやってもらえないでしょう。
もう、捨てるしかありません。

はい、全て捨てました。

ちなみに、自分で撮ったビデオテープはこちらでDVDへダビングしてくれます。


【想い出ビデオDVDダビング工房】

<ビクターダビングサービス>

読まない本を置いているスペースの方が本の原価より高い

このように、整理しないでほっといたら、せっかく録画した番組を観ることができず、無駄にした、良い例になってしまいました。

今、ちょうど読んでいる
「ゲッターズ飯田の金持ち風水」でこんな言葉がありました。
お金持ちは

読み終わった本はすぐに捨てるか、人にあげる

理由は

読まない本を置いているスペースの方が本の原価より高いから

だそうです。
同じように、ビデオテープも2年もヒロイエという倉庫に預けていたので、その料金はビデオテープ代はゆうに超えています。
また、なおかつ録画した中身が観れないから、ドラマを見たければDVD”レンタルするか、買うしかない。

結局、本に書かれているように、場所代プラス購入費で、高くつきましたね。
めんどうだからと片づけを後回しにすると、余計なお金がかかってしまうということがよくわかりました。

さいごに

まだまだ、眠っている無駄な物がたくさんある我が家。
先ほどの「ゲッターズ飯田の金持ち風水」にも

貧乏な人ほど、持ち物が多い

と書かれていました。
わたしのことのようで、耳が痛いです。

来年もお金持ちを目指すべく、断捨離を継続しようと、決心したのでした。


b>◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


◎断捨離のモチベーションアップになります。
にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
ガラクタ捨てれば自分が見える?
片付けて、プチストレスをなくしていく



LINEで更新情報をお届けします。
友だち追加