ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【子育て】子どもの創造力は素晴らしい。子どもとクリスマスリースを作って感じたこと

わたしには、未だに連絡をとっている、小学校時代の恩師がいます。
その恩師は図工の先生。
その先生が、突然、こんなものを送ってくださいました。

クリスマスリースの材料を送ってくれた先生

突然、クリスマスリースの材料を送ってくださいました。
それが、こちら

先生からの電話
「クリスマスリース用のぶどうの蔓と、庭にあった葉っぱを適当に送ったから、リースをお子さんと作ってみて」
とのこと。
リース土台はどうやら先生の手作りのようです。
なかなか本物の木では作れないので、リース作りに挑戦しました。

まず、葉っぱを絡める

作りはじめてみたら、まず、ぶどうの蔓の土台に緑の葉をどうやって絡めるか、わからない。

先生に電話してみるも、昼間に突然連絡してもねえ、先生はお留守です。

さー、困った。

ただ、葉っぱを枝に刺しても落ちてしまいます。
そこで、ずっと前に100均で買ってあった、グルーガンがあったことを思い出します。

つるに葉っぱを刺しては、グルーガンで止め、葉っぱをくっつけてはグルーガンで止め、母さん慣れない工作頑張りました。

できたのが、これ。

なんとかなりました。

子どもたちに飾り付けをしてもらう

午後から子どもの友達が遊びに来ることになっていたので、子どもと二人でリースを飾り付けてもらいました。

飾りは昨日100均で仕入れたものたちです。

まあ、子ども達の感性は素晴らしい!
こんなにステキになりました。

お友達のリースは持ち帰ってもらい、娘のリースは玄関に飾ってみました。

先生にお礼の電話をしたら

夜になり、先生にリースのお礼の電話をしました。
そこで、
「先生、あのリース、葉っぱはどうやってつるにくっつければよかったんですかね〜。
うちは苦し紛れに、グルーガンでくっつけたんですけど、何か方法があったんですよね。」
と、先生に伺うと、先生
「あら、わたしも知らないのよ〜。
毎年友達に頼まれて、材料だけ送ってるのよね。
そうよね。ただ、つるに刺すだけじゃ、葉っぱ、落ちちゃうわよねえ、(^◇^)ハハハ」

そ、そんな、先生!!!

先生も、葉っぱの接着方法を知らないという、オチでした。

おあとがよろしいようで。

追記

maruchan(id:workingmother)さんのブログにフラワーアレンジメント用のワイヤーが紹介されていました。
【手作り】子供とクリスマスリースを手作りしました❤︎ - 共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

maruchanさん、情報ありがとうございます。
来年はフラワーアレンジメント用のワイヤーを使ってみようと思います。


◎クリスマス情報はこちら
にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス
にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ