読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

明日が最終回のスマスマ。思えば職場の人間関係で、なくてはならない存在だったSMAP。その理由はこの5つでした。

つれづれ


12月21日発売の「SMAP 25 YEARS」初回限定盤を買いました。
SMAPのファンではなかったけれど、わたしが働くうえで欠かせなかったSMAPについて、その理由を書かせてください。

職場の人間関係の潤滑油、SMAP


夢がMORIMORIが始まりでした

わたしがSMAPの番組を見始めたのは、
「夢がMORIMORI」という、深夜フジテレビでやっていた、森脇健児と森口博子とSMAPが出演するのバラエティー番組からでした。
まだ、森くんがメンバーにいた時代。

夢がMORI MORI - Wikipedia

その時は、番組が面白く、また、SMAPっていう面白いアイドルがいるんだな。くらいに思っていたのです。

「SMAP×SMAP」始まる

それが、いつの間にか「夢がMORIMORI」が終了し、96年4月から毎週月曜日9時から「SMAP×SMAP」が始まります。
SMAP×SMAP - Wikipedia

当時わたしは、新しい職場に変わったばかり。
環境に慣れるための話題作りに、スマスマは欠かせない存在でした。
毎週火曜日は
「昨日、スマスマ観ましたか?」
が合言葉。
前日のスマスマの話題は老若男女問わないので、慣れない休憩時間も年齢関係なく盛り上がったものです。
スマスマは神!
本当にありがたい番組でした。

カラオケでも盛り上がる

その後、どんどんヒット曲を出していった彼ら。
カラオケでもSMAPの曲は必ず誰かが歌っている。
特に「シェイク」は盛り上がる曲の定番でした。

SHAKE

SHAKE

  • アーティスト: SMAP,森浩美,小倉めぐみ,CHOKKAKU,松下誠,長岡成貢
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1996/11/18
  • メディア: CD
  • クリック: 152回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
動画はYouTubeにたくさんあるので、検索してみてくださいね。

職場で行くカラオケで、何度お世話になったことか。

主演ドラマの内容も話題に

その後、単独でいろいろなドラマに主演するようになりました。
もちろん、そのドラマの内容も、職場の休憩時間を楽しく過ごすための話題として、随分助けられました。

年に1回の子育て中の息抜き

子どもが生まれて、なかなかゆっくりテレビを観られなくなったここ数年。
新年真夜中のカウントダウンTVのSMAPのライブを視聴するのが、唯一の楽しみ。
毎年これを観ないと年を越せなかったのです。
今年の新年も、紅白が終わって、カウントダウンTVスペシャルのSMAPを観てから寝ました。
娘が寝た後、唯一ゆったりとテレビが観られる時間だったのです。


この生活が、来年も再来年も続くんだと思っていたのです。

SMAPの解散は派手にやるんだと思っていた


出典:http://www.fujitv.co.jp/smapsmap/
そんな形で、SMAPとともに歩んだ仕事人生。
いつもテレビをつければ、そばにいてくれた国民的アイドル。
職場の人間関係の潤滑油として欠かせない存在となっていました。

でも、いつまでも年齢的にアイドルでいられるわけではない。
いつかは解散するだろう、でも、それは解散ツアーなどを派手にするんだろうな。
そんな風に思っていたのです。

なにしろ、あの華やかなキャンデーズの解散コンサートやや山口百恵の引退コンサートをリアルタイムで観た世代ですからね。

それが、明日のスマスマで最後だなんて。
www.fujitv.co.jp

もう紅白にも出ないなんて、ショック。
SMAPを観ない年越しなんてありえない。

本当に残念です。

自分の年齢を思い知る

ここ数年、昔から観ていた長寿番組が幕を降ろすことが増えました。
「笑っていいとも」「いただきます」
そして、今度は「スマスマ」
わたしはまだ子どもが小さいので、若いつもりでいても、確実に世代交代が始まっています。
年齢を重ねるってこういうことなんだな。
と、SMAP解散から40代という自分の年齢を突きつけられた気がします。

でも、まだ老け込むには早すぎる。
今が一番若いんだから。
SMAPだって解散はするけど、それぞれ第一線で活躍します。

明日のスマスマは、これまでのことを感謝しながら観よう。
録画は永久保存版にしよう。
SMAPのこれからを変わらず応援していこう。

そんなことを考えた年末でした。

スマスマFINALはフジテレビにて
12月26日18時30分〜
です。
ブログ村テーマ
SMAP、smap、スマップ、すまっぷ


◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ