ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

スマスマ最終回観ました。最後にどうしても伝えたい!娘とFAXでメッセージを送りました。

昨日はスマスマ最終回でした。

昨日もチラッと書きましたが、スマスマという番組のの始まりは、わたしのある意味人生の転機であった会社での異動の時期と重なるため、思い入れがあります。
もちろん、しっかり録画し、18時半からテレビの前にかぶりつき。
自分の思い出と重ね合わせながら、懐かしく放送を観ました。
setuyakusuru.hateblo.jp

FAXでメッセージを送る娘

番組では、SMAPに最後のメッセージを募ってました。
最後だし、少しでも感謝の気持ちを届けたい。
そう思ってコピー用紙にメッセージを書き出すと、
「わたしも書く〜!」
と、8歳の娘が言いだしました。

娘とSMAP

f:id:egao700:20160626235600j:plain
出典:https://www.amazon.co.jp/
8歳の娘は、あまりSMAPについては詳しくありません。
ただ、以前にも書きましたが、
「世界に1つだけの花」
は小学校の音楽の副教材に掲載されていて、学校の人気投票1位だった歌。

以前こんな記事も書きました。

kanemotikaasan.hatenadiary.com


これくらい小学生に人気があります。
SMAPはあまり知らなくても、「世界に1つだけの花」を知らない小学生はいないでしょう。

それくらい影響力のあるグループです。

娘が生まれる前の名場面を娘、笑う

番組で流れる、娘が生まれるずっと以前の名場面を、時には笑いながら、とても楽しそうに観ていました。
SMAPのコントの面白さは世代関係ないのですね〜。
特にウケたのが、体操コント。
あの古い髪型とランニングで跳び箱を跳ぶシーンに釘付けでした。

FAXが流れない

メッセージが書き終わったのが9時。
その後、FAXがパンク状態のようでなかなか流れない。
そしてなぜかうちのFAX、リダイヤルになりません。
時間もあまりないし、取説を見ている時間ももったいない。
こうなったら人力です。
手動で何度もFAXをやり直します。

FAXを流し始めて50分後、やっと繋がりました。

娘が書いたFAXが、番組でチラッと映る

FAXが流れたら、娘、
「テレビに映らないかな」
と、そればかり。
西山喜久恵アナのシーンになると、ひたすら自分のFAXを探します。
娘のFAXは5人の似顔絵を描いたから、目立ってわかりやすい。


すると!
「あった!」
一瞬ですが、映ったのです。

記念になりました。

最終回が終わって

www.fujitv.co.jp

「世界に一つだけの花」で締めくくられたスマスマ。
やっぱり、これで終わりということが信じられません。

キャンデーズや山口百恵など(古い^^;)人気絶頂期の解散や引退は、ちゃんと解散、引退コンサートをやってました。
当時小学生だったわたしも、解散や引退に納得できたものです。
その方が気持ちに区切りができ、その芸能人の門出を祝う気持ちになりました。
しかし、今回のSMAPの解散は、それが全くなかった。

にわかファンのわたしですらなんだかモヤモヤしているのに、長年のSMAPファンのみなさんの気持ちはいかばかりかと、お察しします。

しかし、28年一緒にやってきたメンバー。
芸能界の荒波を乗り越えてきた大人の5人が、ファンを大事にしてきたSMAPが、 ファンに何も語らずに引いた幕。
よほどの事情があるのでしょう。

解散後もそれぞれが第一線で活躍してくれることが何よりのプレゼント。
これだけ日本中に愛されたグループのメンバーのこれからが幸せである事を願ってやみません。

長い間、ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。




b>◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ