読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

福山雅治の福のラジオが一年ぶりに聴けました。rediko.jp(ラジコ)が進化。聞き逃しても大丈夫!過去1週間以内に放送された番組が聴けます。

つれづれ

大掃除をしていると、なんとなくBGMが聴きたくなります。
そこで、ひさしぶりにrediko.jp(ラジコ)でラジオを聴きました。


*ラジコとは今いるエリアのラジオ放送を、パソコンやスマホで聴けるサービスのことです。


すると、ラジコが進化していたのです。

タイムフリー機能が追加されていた

10月からタイムフリー機能が追加されていたのです。

タイムフリー機能とは

タイムフリー機能とは、過去1週間以内に放送された番組を、後から聴ける機能です。
例えば、仕事中で聴けなかった番組や、うっかりうたた寝をして聞き逃した番組などを、番組表から調べて、聴ける機能です。
友達にシェアすることもできるんですよ。

ずっと聴きたかった、福山雅治の福のラジオを聴く


出典:http://www.tfm.co.jp/fukunoradio/smartphone/

実はわたし、福山雅治のファンで、日曜日16時からの「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」のころずっと聴いていた番組。
福山雅治のトークが毎回面白くって。

それが、2015年12月から土曜日14時からとなり「福のラジオ」に名前も変わります。
日曜日16時は、クルマに乗っていたり、家にいたりと、割と聴きやすい時間帯だったのですが、なぜか土曜日14時は出かけていることが多く、聴けない。
とても残念に思っていたのですね。

それが、後から聴けるのです。

うれしくって掃除もはかどることはかどること。
これでもう、聞き逃すことはありません。

他にもあります。ラジオのアプリ

RadiTube

日本のAM/FMラジオを無料で聴けるアプリです。
これにも福山雅治の「福のラジオ」が入っていました。
ですが、一番最新のもので、11月最終週の回でしたので、時間差があるみたいです。
全ての番組を聴ける訳ではないのですが、過去の放送に遡れるので、お気に入りの番組が登録されていれば、このアプリ、なかなか良いですよ。

my Tuner Radio

日本国内の100のラジオ局と世界中の3万以上のラジオ局の放送、1万以上のポッドキャストを聴けるアプリです。
ラジオ局は地方が中心ですが、普段聞けないローカルな情報も聴けますよ。
ポッドキャストが特におすすめです。


まとめ

このように、インターネットラジオも、ポッドキャストなどもあり。バラエティが増えました。
何か作業しながら聴けるラジオは、忙しい主婦の情報収集にもってこいです。
しかもインターネットなので、聞き逃したところは再生できますよ。
昔、深夜放送を聴いていた世代も、昼間に深夜放送が聴けるので、またハマる方もいるはず。
年末年始、テレビのお正月番組もいいですが、たまにはラジオを聴いてみませんか?

◎こちらのブログテーマも参考になります。

にほんブログ村テーマ ラヂオへ
ラヂオ
にほんブログ村テーマ ラジオファンへ
ラジオファン
にほんブログ村テーマ 「ましゃましゃ!」へ
「ましゃましゃ!」

◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ