ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【捨てる】捨てたものと捨てられなかった物

昨日捨てた物に、こんな物がありました。

捨てた物

毛糸とマフラーの編みかけ

いつ頃編んでいたのか、思い出せない^^;
多分20代?
ガーター編み20cmで終わってました。
ちなみに、毛糸の値札には、

キンカ堂の値札シール
キンカ堂 - Wikipedia
*キンカ堂は2012年に破産申請しましたが、かつては池袋に手芸用品中心のスーパーマーケットを開業、北関東中心にスーパーマーケットチェーン店を展開していた会社です

手芸用品は池袋のキンカ堂に行けばなんでも揃ったのでした。
値札の色も色あせてますね〜。
レトロ感満載です。

ちなみに、入っていた袋もキンカ堂です。

チャコペーパー

家庭科の授業で使ったとしか思うないチャコペーパー

今のわたしは絶対使わない!

数々のハギレたち

中学の時に家庭科で作った、スモックのハギレ

同じく、中学の時に家庭科で作った、パジャマのハギレ。

多分高校くらいで作った、巾着の残り

大量のしつけ糸


ぐちゃぐちゃでほどくのが難しそう。
まず、使うことはないでしょう。

キャプテンハーロックのカード


中学の時、松本零士のキャプテンハーロックが大好きだったのです。
宇宙海賊キャプテンハーロック - Wikipedia
が、なんでこんなにポロポロなんだ?

謎は深まるばかりですが、処分します。

捨てられない物

友達からもらった手作りのバースデーカード

なんと17歳の誕生日に親友からもらった物でした。

Happybirthday!!
and
MerryChristmas!!
花のseventeenじゃん!!
すごいじゃん、17才って
一番キレイな時なんだって。
ほんとかな⁈

と、書いてありました。

気がつけば、そんなキレイな時期からはや30年^^;
親友が「ほんとかな?」というくらい、わたしの顔は大したことなかったのでしょう。

でも、この手作りカードは捨てられない。

また、この親友に会う時のネタに、取っておきます。

思うに

わたしが物を捨てられないのは、その捨てられない物にまつわる思い出が捨てられないのです。
そして、なおかつズボラだから、どこかへしまいこんで、忘れてしまうのですね。

読者登録しているいりこ(id:irumonodake)さんのブログ「いるものだけ」にこんな言葉がありました
irumonodake.hatenablog.com

思いでや人の気持ちは、モノと一体じゃない

大切な思い出は、目に見えないところにちゃんとありますから

大量の捨てられないハギレだって、学生時代の思い出がよみがえるけど、そのシワシワなハギレに思い出はない。
モノはモノ。思い出は頭の中に残っている。
うーん、割り切れるかな。

でも、割り切って、これからも断捨離を続けます。

◎断捨離のモチベーションアップになります。
にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
ガラクタ捨てれば自分が見える?
片付けて、プチストレスをなくしていく


◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ