ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【子供のお金】ひふみ投信の未成年口座、くるみ口座に6ヶ月積み立ててみた。その結果。


子供の児童手当は教育資金にしようと、手をつけずにいます。
この積み立て、ただ普通預金に入れているだけでは、物価の上昇と共にどんどん価値が下がる時代。
そこで、少しでも運用しようと、今年ひふみ投信に未成年口座である「くるみ口座」を作りました。
ジュニア口座「くるみ」 | ひふみ投信 | レオス・キャピタルワークス株式会社

【目次】

半年間の評価損益はプラスでした

コツコツと積み立ての投資信託なので、ほったらかすこと半年。
昨日初めて、残高を確認してみました。
初めて口座にログインです。


評価損益は
¥10471 !!!

良かった!プラスです。

ひふみ投信の未成年口座、くるみ口座とは

「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座

ひふみ投信は「できるだけ安いコストで、幅広いお客様の資産形成を長期にわたって応援したい」という思いをこめて、レオス・キャピタルワークス(株)が運用、販売する投資信託です。
その、ひふみ投信が作った未成年口座が「くるみ口座」なのです。

くるみ口座開設までの道は遠かった

一口に子供の口座開設と言っても、なかなか簡単には行きませんでした。

まず、資料請求して必要書類記入

kanemotikaasan.hatenadiary.com

まず、資料請求して、書類に記入。
それから必要書類を添えて、ポストへ投函
それが、昨年10月の出来事です。

ところが、シングルマザーのため、書類不備で戻ってくる

kanemotikaasan.hatenadiary.com

ところが、書類不備で戻ってきました。
理由は

親権者が一人の場合、それを確認する戸籍謄本➕附票が必要

わたしがシングルマザーなので、戸籍謄本と附票が必要だったのです。

再度書類を揃えて郵送する

kanemotikaasan.hatenadiary.com

戸籍謄本と附票を揃えて、再度郵送。
やっと口座開設できる!

待つこと1週間。
やっと口座開設のお知らせが届きました。

しかし、今度は銀行に不備

これで12月からくるみ口座で積み立てを始められる。
と、喜んでいたのもつかの間。
またもや書類が戻ってきます。

kanemotikaasan.hatenadiary.com


なんと、娘の銀行口座の印鑑相違と住所変更忘れのため、更なる時間がかかってしまいます。

やっと変更できたのは春休み

児童手当はコツコツ投資で運用。やっとくるみ口座開設できることになりました。 - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活
銀行の窓口は3時までですよね。
冬休みが終わると、娘の学校が始まります。
学校の下校時刻はだいたい3時ごろ。
銀行の窓口営業時間に間に合いません。
娘の銀行口座の変更届なので、未成年とはいえ、銀行の窓口へ本人を連れて行かねばなりません。
結局、手続きができたのは春休みでした。

引き落とし開始は7月から

結局、申し込みは昨年の10月だったのに、引き落とし開始は今年の7月からでした。
よく心が折れなかったよ、わたし。

7月〜12月までの半年間で評価損益が¥10471
とたった半年でこれだけ利益が出てました。
ただ、普通預金に預けていたら、増えなかったお金です。
それも、娘の大切な教育資金。
ありがたいですね〜。

まとめ

ひふみ投信は投資信託なので、元本割れのリスクは少なからずあります。
しかし、「まもりながらふやす」仕組みと時間を味方につけることで、運用成績を上げています。

ただし投資は自己責任。

わたしも全額を預けるのはさすがに怖いので、月1万円ずつ、他の金融商品も視野に入れながらリスクを分散させるつもりです。

投資信託もいろいろな種類がありますが、ひふみ投信のくるみ口座も、選択肢にいれてみてくださいね。
わたしの体験談が、少しでも参考になれば幸いです。

くるみ口座はこちらから→「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座


◎マネーライフの参考に
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!






「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座