読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

お年玉袋は手作り。今年もシンプルな生活を目指します。

節約

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日はわたしの住んでいる地域は、晴れた穏やかな元旦でした。

ポチ袋を手作りしました。

さて、お正月となると、大人が用意しなくてはならないのがお年玉です。
離婚した我が家には、子供がうちの娘しかいないため、お年玉袋は買っても1枚しか使わず、残りは無駄にしてしまいます。

収入があった時は毎年買うことに、なんの疑問も持ちませんでしたが、休職中の今、そんな無駄なことは出来ません。
なんて今までもったいないことをしていたのでしょう?

そこで、ポチ袋を手作りしました。

折り紙は娘の折り紙を1枚拝借。

参考にしたサイトはこちらです。

お年玉袋に最適!折り紙で作る簡単カワイイぽち袋アイディア ランキング | ランキングシェア byGMO
www.rankingshare.jp


他にもいろいろなポチ袋の折り方が紹介されていたので、毎年折り方を変えて楽しませます。

娘の不安障害から気付いたこと

娘が不安障害になり、働けなくなってから、暮らしの無駄を見直すことができるようになりました。
働けなくなったのは大変ですが、逆に生活の見直しができて、良かったことも多いです。
娘の不安障害は、その気付きを得るためのものだったのかもしれませんね。

こうやって節約を考える毎日も楽しいもの。
今年も、ミニマリストさんのブログを参考に断捨離と節約に励みシンプルな生活を目指します。

本年もよろしくお願いします。

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎参考になるブログがたくさんあります。
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ