読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【コツコツ投資】セゾン投信にやっとログイン。11か月間の評価損益は4598円でした

初めてセゾン投信にログインするが…

昨年の大晦日に、やっとひふみ投信のくるみ口座にログインしたことを書きました。

setuyakusuru.hateblo.jp


実はその時、同じく昨年から始めた、セゾン投信にもログインしようとしておりました。
セゾン投信
こちらは、私名義の口座です。
子どもの口座ではなかったので、開設するのは割とすんなりいったのです。
ところが、ここでもわたし、ズボラっぷりを発揮します。

ログインパスワードをすっかり忘れてしまい、いくつか思い当たるパスワードを入れるも、ヒットせず。
とうとうログインできなくなってしまいます。
解除するには、セゾン投信のお客様窓口へ電話せねばなりませんが、ときは大晦日。
お客様窓口がやっているはずがありません。

やっと重い腰を上げを上げて、ログインしようとしたのに、ガッカリです。
パスワードは、何かにメモしておかないと、ダメですね。

冬休みが終わった10日、やっとログインする

年明けにはすっかりセゾン投信のことを忘れてしまい、始業式のあった10日、やっとお客様窓口へ連絡しました。
結局、お客様窓口へ電話を繋いだまま、いくつか思いあたるパスワードを入れたら、ようやく一つが当たり、無事にログインできました。

気になる評価損益は

いったいいつから積み立てていたのかも忘れていたのですが、昨年2月から11か月積み立てておりました。

気になる評価損益は
プラス4598円でした。

セゾン投信を始めたきっかけ


そもそも、セゾン投信を始めたきっかけは、セゾン投信の社長である中野晴啓氏の本を読んだことがはじまりでした。
「年収500万円から始める投資信託入門」を読んで考えた - ポジティブ母さんの節約日記
著者の中野氏は、この本の中で、

庶民でも、時間を味方につければ資産を作れる

と書かれています。
そんな庶民のために作られた投資信託に、自分のお金を少しづつ預けてみよう。時間を味方につけながら。
そんなことを考え、ひと月5000円、積み立てることにしました。
そもそもセゾン投信の理念は10年、20年、30年という時間軸でお金を育てていく長期投資です。
だから、たった11か月なのに5000円近くプラスになったのは、わたしにしてみたら棚ボタです。

しかしこのまま10年先を見据えて、なるべく評価損益に一喜一憂せずにコツコツ積み立てていこうと思います。
そのためにはできる限りログインしないでほったらかすのが一番!だと思いました。

セゾン投信はこちら
月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信

中野晴啓氏の著書

◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。ポチを励みに更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ



◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介