読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

SBI証券の投資信託を保有している方必見!投信マイレージサービスのポイントを確認しましょう。いつの間にか1000ポイント以上ポイントが貯まっていました。

投資信託

わたしは、SBI証券で投資信託を毎月コツコツ買い付けています。
この投資信託に、ポイントが貯められることはご存じですか?
わたしはこのポイントサービスに期限があることを知らず、気が付いたらいくらか無くしてました。
せっかく貯めたポイントです。有効活用したいですよね。
そこで、自分に対しての備忘録もかねて、書き留めておきたいと思います。


【目次】

SBI投信マイレージサービス

SBI投信マイレージサービスとは
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-


対象投資信託の月間平均保有額に応じてSBIポイントが獲得できます
また、投資信託を売買された月もSBIポイントを獲得できるというものです。

ですので、所有している投資信託が対象のものであれば、自動的に毎月ポイントが貯まっていくんです。

注意点

SBI ポイントに、自分で振替手続きをしなくてはならない

しかしこのポイント、貯め放題ではなく、期限があるんです。
しかも、SBIポイントに自分で振替手続きをしないと、期限切れのポイントから消滅していくんです!!!

2015年6月以前までは、投信マイレージで
貯めたポイントは、自動的にSBIポイントに振替られていたんです。
ところが、制度改正で、2015年6月以降は自分で投信マイレージサービスからSBIポイントに振替え手続きをしないと、期限切れのポイントは消滅してしまうんです。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

SBI ID会員に申し込まないとSBIポイントに振替できない

SBIポイントに振替するには、SBI ID会員にならなくてはいけません。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

ですので、SBI ID会員の申し込み手続きをしてから、SBI投信マイレージサービスのポイントをSBIポイントに振替しなくてはならないんですね〜。


あー、ややこしい!


ちなみにわたしは、2015年3月にSBI ID会員に、なっていたみたいで、2015年6月までは、自動的に振替えられていましたが、消滅したポイントは69ポイントでした。

貯まっていたポイント

ちなみに貯まっていたポイントは


なんと
1347ポイント

これは交換しなくてはもったいない!

SBIポイントの交換先

さて、気になるのはポイントの交換先です。
SBIポイントは

  • 商品
  • 他のポイントサイトへ交換
  • SBI子ども募金
  • 現金

の4種類の中から選べます。

商品へ交換


*画像はSBIポイントサイトよりお借りしました

SBIポイントパーク | SBIポイントの商品交換はこちら

フード&ドリンク、ホーム&キッチン、ファッション雑貨
の3つから貯まったポイントごとに選べます。
最低ポイントは2135ポイントでした。

他のポイントサイトへ交換


*画像はSBIポイントサイトよりお借りしました

厳選された商品や他のポイントと交換する|SBIポイント by EGsatellite

  • Tポイント
  • ANAのマイル
  • JALのマイレージ
  • JTBトラベルポイント
  • PeXポイント
  • ポイントオンのポン
  • ネットプライスポイント
  • nanacoポイント
  • Suicaポイント


交換できます。

SBI子ども募金


*画像はSBIポイントサイトよりお借りしました
SBI子ども募金|SBIポイントで商品交換:SBIポイントパーク

100ポイントから、SBI子供募金・ユニセフ募金・こどもの心のケアハウス嵐山学園のいずれかへ募金できます。

現金へ交換


*画像はSBIポイントサイトよりお借りしました

お得な交換レートで現金に交換する|SBIポイント by EGsatellite

この、現金へ交換は、SBIマスターカード会員だとお得なレートで交換できます。
なんと
10000ポイント=12000円
カード会員でない場合は、
1ポイント=0.8円
住信SBIネット銀行への振込だと
1ポイント=0.85円
となっており、カード会員なら断然お得なレートですね。

しかも、SBIゴールドカードは、SBIポイントモールからのカード発行でSBIポイントが5000ポイントつきます。年会費2500円なので、カード発行してからSBIポイントを交換するのが、一番お得かもしれませんね。

SBIカード(ゴールドカード)でポイントを貯める - SBIポイントモール

まとめ

以上、まとめてみました。

  • SBI証券で投資信託をやっているのなら、投信マイレージサービスのポイントを確認。SBIポイントに振替する
  • SBIポイントはSBI IDが必要なので登録する
  • ポイントを現金に交換するなら、SBIゴールドカードが一番レートが良い。
  • SBIゴールドカードを申し込むのなら、SBIポイントモール経由にすると5000ポイントもらえるのでさらにお得。

わたしはこれ以上カードを増やしたくないので、ゴールドカードは申し込まずにnanacoポイントでもらいました。
nanacoポイントなら公共料金の支払いにも使えますからね。
交換先もたくさんあるので、ライフスタイルに合わせて、一番使いやすいところへポイントを交換するのがよさそうですよ。

SBI証券のサイトはこちらです。
SBI証券


◎こちらのブログから投資の勉強をしています(ブログ村トラコミュ)
▶︎楽しく長期で資産運用♪
▶︎あ~ みんなで株、株式投資、株取引
▶︎投資信託
▶︎インディックスファンド・投資信託



◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介