読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【福を呼ぶ掃除】結露対策にセリアの吸スポダスター使ってみました。よかった点と残念な点

福を呼ぶ掃除

日曜にセリアで買った、結露対策用の吸スポダスター、早速使ってみました。
【福を呼ぶ掃除】100均で結露対策。セリアで吸水スポンジ買いました - ポジティブ母さんの節約日記

結露の様子

我が家の窓ガラスの結露は、毎朝こんな状態です。

大量の結露!

使ってみました

さあ、拭き取りますよ〜。

順調に吸い取ってくれます。

下半分拭いた状態です。
いつもならここで雑巾を一回絞るのですが、吸スポダスターはまだまだ大丈夫。


サッシ1枚拭き取れました。
スポンジはグッショリ。

軽く絞ると、こんな感じで復活です。

窓1つだと、サッシ2枚分なので、ダスターは2枚あれば、絞らずに済みそうです

やっぱり、買ってよかった!

残念だった点

翌日、吸スポダスターを乾かしたら、こんなにパリパリになってしまいました。

パリパリに固く乾いてしまい、この状態では結露を吸い取ってくれませんでした。

一回水につけたら復活しましたが。

よく注意書きを読んでみると

使用方法
・濡れた状態でないと吸水効果を発揮しないので、毎回使用時には一度水につけ、ねじらずに軽く絞ってから使用してください。
・使用後は中性洗剤で洗うか、よく水洗いしてください。

この商品は、使う前に一度水で湿らせなくてはいけないのでした。
窓のそばに置いておいて、気がついた時にすぐに拭きたかったわたしとしては、使う前にいちいち濡らしにいかなくてはならないのが、ちょっとめんどう。
そのひと手間を解消したいがために買ったつもりだったので、残念でした。
他の吸水スポンジも、きっと同じなんでしょうね。

まとめ

よかった点

ダスター1枚で、サッシ1枚が一度に拭き取れました。
普通の雑巾だと、2.3回絞らないとダメだったので、それに比べたら驚きの吸水力でした。

残念だった点

毎回使う前に一度水つけなくてはならない。
朝起きたらすぐに窓を拭きたかったわたしとしては、水につけるひと手間がめんどうに感じました。

解決法

1,毎回吸スポダスターを使ってキレイに洗った後、ジップロックなどの保存袋に入れて窓のそばに置くことを試してみる

乾かさないで保管すると、カビやすいかもしれないのですが、保存袋保管で試しに使ってみようと思います。
そうすれば、朝の結露拭きは、1回で終わらせられそうですからね。

2.土日は娘に結露ワイパーで結露をとってもらう


ダイソーで買った結露ワイパー。
娘が面白がって使うので、土日は娘にこれでとってもらいます。


いずれにしても、セリアの吸スポダスターのおかげで、結露対策、少し楽になりそうです。

こうやって絞れる方が使いやすいのかも。


◎開運掃除の参考になるブログテーマ
▶︎すっきり暮らす
▶︎掃除&片付け
▶︎掃除・掃除・掃除ー♪

◎やっぱり楽しい100円ショップ(ブログテーマ)
▶︎100円ショップ
▶︎100円shop*セリア(seria)
▶︎♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


◎ランキングに参加中。ぜひ、どちらかポチしてお帰りくださいね。更新がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介