ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【ブログカスタマイズ】コピペ一発は神!こんな良い記事があるから、素人のわたしでもカスタマイズできるのです。

昨日は急遽予定がなくなったので、先延ばしにしていたブログをいじってみました。

人気記事セレクションの導入

読者登録しているいくつかのブログで、
「人気記事セレクション」を記事上に載せているところがいくつかあり、自分もやってみたいと思ってました。

はてなブログのすごいところはここからです。
「はてな 人気記事セレクション カスタマイズ 」
と検索すると、出てくるんですね。神のようなブログが。

はてなブログで人気記事をタイトル下に表示する方法 - 本日もトントン拍子
www.tontonpig.com

こちらのブログを参考にさせていただきました。
トントン(id:vilar5275)さん、ありがとうございます。

上記のようにこんな感じになりました。

続きを読むをオシャレにカスタマイズ

PC画面で使っている「続きを読む」これが黒字で目立たないのが気になっでいたんです。
そこでこちらも、google先生で検索!
おなじみshunさん(id:shun_prog0929)のブログにこんな神記事が!
コピペ一発!はてなブログの続きを読むボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜
www.ituore.com

いくつかあったのですが、これしました。

ほんとにコピペ一発でした。
shunさん、ありがとうございます。

google Search Consoleの導入

googleアナリティクスで検索キーワードを探すしても、「(not provided」と表示されることが増えまして。
googleサーチコンソールの方が細かく検索できるとアドバイスいただきました。

Search Console とは
Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

引用: https://support.google.com/webmasters/answer/4559176?hl=ja


そこでこちらも検索!

読者登録しているシロマティさん(id:shiromatakumi)が記事を書いてらっしゃいました。
ついでにわたしったら、昨年2月にブクマしていた( ̄O ̄;)

はてなブログにSearch Console(ウェブマスターツール)を導入しよう - NO TITLE
shiromatakumi.hatenablog.com


こちらもわかりやすく、無事導入できました。
シロマティさん、ありがとうございます。

まとめ

ブログカスタマイズはプログラミングがわからないとできないものだと思っていました。
ですが、今はgoogleで調べようとすれば、その気持ちさえあれば、たくさんの有益な情報がブログで発信されている
特にはてなブログでカスタマイズの記事を書かれている方が多いので、わたしのような素人でも、コピペ一発で、チョット工夫したブログにすることができる。
すごい時代ですね。
わかりやすい情報を発信してくださるブロガーさんに感謝です。