読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【年収28万円】わかってはいたけれど…源泉徴収票が届いたが、引かれる税金が全くなかった話。シングルマザーの不安と決意。

つれづれ

先日、昨年度の源泉徴収票が届きました。
今年度は収入が全くなかった話は以前書きましたが、予想通り、引かれる税金が全くない。
なんせ収入は28万円だったので。
代わりに、収入の倍以上社会保険料を払っていました。
収入がほとんどない上に、重くのしかかる社会保険料。
昨年度は貯金をひたすら切り崩した1年でした。

しかし、仕事復帰は娘の様子からまだ無理そう。

これについては別ブログで書いています。
ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

娘の将来のことを考えると、今が正念場という気がします。
今はわたしが学校にベタ付きなので、不安になっても逃げられる。
それが学校で不安になった時に、わたしがいなくても、保健室や図書室へ一時的に避難できるように、自分から先生に言えるようになること。
これができれば、学校でもなんとかやっていけるはずです。

自分に自信がつかないうちに、わたしが無理に離れようとすると、また上の学年に上がってから、別の形で再発するかもしれません。
わたしとしても、今しっかりと娘と信頼関係を築かなくてはいけない時期だと思ってます。

そんなこんなで、アラフィフシングルマザー、娘と向き合いながらも働ける方法、模索する毎日です。

なんとか貯金が底をつく前には、娘が一人で学校に通えるか、留守番できるようになって欲しいものです。
そうじゃないと、わたしが外で働けないですからね。

そのために出来る限り、節約がんばります。


◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
節約ライフ
◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ