ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【福を呼ぶ掃除】エッセオンラインから学ぶ浴室掃除のコツ

エッセオンラインにこんな記事がありました。
esse-online.jp

年末から命をかけてる??浴室掃除。
思わずガン見!

やっていたこと

この中のポイントで、やっていたことが3つありました。

●風呂上りの前に浴室全体に水を流し、シャワーを高い位置にセット

これは以前、何かの記事で、
「浴室のカビは、濡れた状態の物がくっつく部分、接地面がから発生する。
だからなるべく、接地させない方が良い。
シャワーホースも床にくっつく部分からカビるので、上のフックにかけなさい。」
と書かれていたのです。
それ以来、シャワーホースは上の位置のフックに引っ掛けています。
もちろん、風呂上がりは水を全体に流し、浴室の温度も下げています。

●子どものお風呂用オモチャは洗濯ネットに入れてつるす

小学生の今、お風呂場で遊ぶことはありませんが、小さいころはこれもやってました。

ですが、しっかり水を拭き取らずにネットに入れていたため、やっぱりカビましたけどね。

●体をふいたタオルで浴室の床や壁をふく

これは年末から、タオルではなく雑巾で拭いていますが、何回か絞るので、今日から体を拭いたタオルも使って、1回で終わらせます。

これからやりたいこと

●湯アカに効く重曹を入浴剤代わりに!汚れをためないことを習慣に

重曹は掃除用に買ってありました。
これが湯アカを落としやすくするなんて、知りませんでした。
これは今日からすぐにできます。

●入浴が終わる度に、排水口に重曹をふりかけてヌメリ防止

排水口は、クエン酸水と重曹で発泡させて、時々掃除していましたが、ただ重曹を振りかけるだけでも、ヌメリ防止になるんですね。
これも毎日だと大変なので、気がついた時にやってみます。

●最後に入浴した人がスクイージーで水をきる


うーん、これは、うちにスクィージーがないので、100均の結露取りで代用かな?
できたらやる。
うん、そうします。

まとめ

浴室を汚さないための工夫、まだまだいろいろできますね。
エッセオンラインの浴室掃除のコツも生かして、さらに福を呼び込みますよ〜。

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介