ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

貼りました!【金運アップの御守り一陽来復】御守の頒布は2月3日まで。穴八幡宮で江戸時代から続くお守りと貼り方

2017.2.4更新

一昨年、娘の不登校に悩みに悩んだ時、知人がわざわざ、穴八幡宮の一陽来復の御守りをもらってきてくださいました。
[http:/kanemotikaasan.hatenadiary.com/entry/2016/01/01/083104:embed:cite]

【目次】

一陽来復とは

一陽来復の御守とは、金銀融通(きんぎんゆうづう)の御守といい、東京は新宿区早稲田の穴八幡宮に江戸時代の元禄年間から穴八幡宮だけに伝わるものです。
金銀融通というだけあって、金運の神様であります。
御守りをお祭り(お祀り)する日時が決まってまして、

  • 冬至
  • 大晦日
  • 節分

の3日間のうちのどれかの夜中の12時きっかりに、その年の吉方位の壁に貼りお祭り(お祀り)します。

昨年は冬至の後にいただいたので、大晦日に貼れたのですが、今年は自分で行かなくてはなりません。
冬至の日は学校があったため行けず、そのままグズグズと冬休みも終わってしまい、大晦日もスルー。

吉方位へお祀りするラストチャンスは節分です。
ということで節分に壁に貼るために、先週末、穴八幡宮へ初めて行ったのでありました。

穴八幡宮までの行き方

穴八幡宮は東京都新宿区の早稲田大学のすぐ近くにあり、
東西線の早稲田駅(徒歩約6分)
副都心線の西早稲田駅(徒歩約10分)
が最寄り駅です。
東西線の早稲田駅が近くて便利ですよ

神社に到着

早稲田駅から歩くこと6分
すぐに大きな鳥居と看板がお目見えです。


お正月はとうに過ぎたというのに、人、人、人。
混むとは聞いていましたが、やっぱりそうでした。
階段を上ると露店があり、また階段。

赤い門をくぐると境内です。

参道にもお店がいっぱい。
まず、昨年は手作りした、御守りを貼る台紙を買いました。

両面テープでしっかり貼れるようになっています。

その先にはお参りの列。
結構短いと安堵するも、そうではなかったのでした。

参道の横の広場に、ディズニーランドさながらの、蛇状の長蛇の列。
御守りはこの列に並ぶのです。
もちろん、ディズニーランドのように、最後尾に
「ここから◯分待ち」
なんて札があるわけでなく。
いったい何分待つんだろう。

待ち時間が予想できないため、先に腹ごしらえ。
露店でわたしはたこ焼き、娘は焼きそばを食べました。

お札の列に並びます。

さて、お腹もいっぱいになったため、お札をいただく列に並びました。
時間は14時28分

さあ、これから何分かかるのか?

列の進みは意外に早く、すぐに2列目へ移動です。

そのままどんどん進んで行くと、やがて、古いお札を納める場所が。

お札に1年間のお礼を伝え、納めました。

ここを過ぎれは販売所までもうすぐです。
販売所横にはこんな貼り紙が。

今年は亥子(ゐね)の方角です。

販売所は6人体制ですので、対応が早い!
やっと購入できました。

御守りはこちら!

800円です。

時間は15時10分
約40分待ちでした。

次にお参りです


無事にお札をゲットした後は、神様にお参りです。
お賽銭箱は3つあり、それぞれ列を作って並んで良いそうです。
たまたま私が並んだタイミングでは、真ん中のお賽銭箱に列が集中。
しかし、露店の女性が一言
「真ん中だけじゃなく、両サイドのお賽銭箱の前でお参りしていいのよ」
と教えてくれたおかげで、左側に並び、少し早くお参りできました。

まとめ

御守りを貼るのは節分です。
12時きっかりに貼るのは、事前に予行練習が必要なので、早めにシュミレーションしようと思います。

昨年は藁にもすがる気持ちだったこの時期、この御守りに気持ちが随分救われました。
その気持ちが功を奏したか、娘の回復っぷりには目を見張ります。
今年もしっかりお祭りして、今度は金運も一緒に運んでもらおうと思います

御守りは2月3日夕方5時まで頒布されますので、まだ間に合います。
気になる方は、穴八幡宮にぜひ行ってみてくださいね。

追記 2017.2.4 貼りました。来年用の貼り方の覚え書き

1.事前に台紙に貼っておきます。
御守りを貼る場所は両面テープになっていたので、落ちない様にしっかり押し付けました。

2.台紙の裏側も両面テープになっているものがあるようなのですが、わたしの買った台紙は両面テープになっていなかったので、自分で貼りました。

3.貼る場所を雑巾で拭く

4.だいたいの位置合わせをして練習する

5.5分前から117の時報をスピーカーモードで鳴らして待機。

6.時報の音を頼りに、12時ぴったりに貼る


7.落下防止用に、台紙を画鋲で止めました

ミッション終了。




◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ