ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【断捨離記録】うさたなさんの記事から学ぶ。資源ごみの日に通販カタログと100均で買ったプラケースを捨てました。

捨てることに追われてます。

捨てられない性分で、どんどん物を貯めて汚部屋化してしまう我が家。
毎日少しでも捨てようと、昨日の資源ごみの日に、送付されたばかりの通販カタログと、いつか使うかもととってあった100均のプラスチックケースを捨てました。

うさたなさんのブログからの気づき

読者登録している、うさたなさんのブログ
ずぼら主婦の人生いろいろ片づけ日記
ずぼら主婦の人生いろいろ片付け日記|汚部屋脱出に行き詰っても捨てる事はやめないで
chizuru48.blog.fc2.com

こんなことが書かれていました。

毎日物を捨てても部屋はすぐには綺麗になりません。
でもね、何もしなかったら汚部屋からの脱出は出来ないんです。
捨てる=綺麗
じゃないんです。
捨てる事で、今までの自分を見直すことが出来るんですよ。

とにかく1個捨てる。

そんなこんなで私も毎日捨てる事から始めた
汚部屋からの脱出です

捨てるものが無いと思った日は
ダイレクトメールを1通捨てている私です。

うさたなさんはご自身のお部屋を公開して、断捨離の経過を記録するブログを書かれています。
お仕事も持ちながらしっかり主婦業もされていて、なおかつ、お部屋がどんどん綺麗になっていく。
その経過がすごいんです。
その実績あってのこの言葉。
もうね、ズンズン胸に響きました。

とにかく捨てるものがなければダイレクトメールから。
それならうちには通販カタログがあるじゃない。
と思い立ち、昨日は通販カタログと100均プラケースを捨てたんです。

幸い、わたしの住む地域は、不燃ごみの集積所があり、いつでも出せます。
今日は不燃ごみで何か捨てよう。
まずは1日1個から。

おわりに

アラフィフともなると、そろそろ老後のことも考えはじめる時期。
ミニマリストにはなれないけれど、将来自分がいなくなった時に、娘に大変な思いをさせないためにも、いまから少しづつ、身の回りの不用品の整理をはじめなくてはね。
うさたなさんの記事から、そんな事を考えた週末でした。

おまけ

先日いただいてきた、一陽来復の御守りですが、昨夜無事にミッション成功です。

貼りました!【金運アップの御守り一陽来復】御守の頒布は2月3日まで。穴八幡宮で江戸時代から続くお守りと貼り方 - ポジティブ母さんの節約日記



◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介