ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

買ってよかった、山善 防水キッチンマットホットカーペット

先日、足がつって、救急車で運ばれたわたしの母。

節約?健康?救急車を呼んだことから節約と健康について考える。健康に投資したのはホットカーペットタイプのキッチンマットでした。 - ポジティブ母さんの節約日記

その後、キッチンで長時間立ちっぱなしが、冷えて足がつる原因ではないかと考え、防水キッチンマット ホットカーペットを買いました。
山善の防水キッチンマット、ホットカーペットです。

2週間使ってみて


毎日、こんな感じで使っています。

よかった点

とにかく、足元が暖かい。

前の記事でも書きましたが、とにかく足元が暖かい。
今までなんて冷える環境でキッチンに立っていたのか。と驚くほどです。
母も喜んで使っています。

防水

キッチンマットなので、とにかく水がハネます。
しかし、防水加工をしてあるので、表面を拭き取るだけですみます。
取り扱いが楽。
防水になっていないスイッチ部分は、シンク側に寄せたので、隅っこ過ぎて水がかかりにくい。
心配無用でした。

使いにくい点

しいていえば。
我が家のマットの置き方の問題なのですが、スイッチをシンク側の隅に置いているため、スイッチが端っこになってしまいます。
スイッチはスライド式

スイッチを入れたり切ったりするのを手探りでスライドさせるため、手探りで探すのが、高齢の母にはやりずらいようです。
ボタンだったら、もっと使いやすかったとは思います。

まとめ

もっと早くに買っておけばよかった。
ということが正直な感想です。
キッチンマットを替えてから、母の足は全くつっていません。
冷え対策は足元から。
健康に過ごすための買い物は大事だな
こういう、役に立つ買い物を賢くしていきたいと思いました。

*今日捨てた物
心配で捨てられなかった書類や10ヶ月前のカード明細などなど。
いつか使うかものそのいつかはやってこない!



◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介