ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

100均で買って失敗した物。我が家の鴨居と合わなかった鴨居フック

雨の日の洗濯物干しに、便利だなとずっと思っていた、鴨居フック。
先日100均にあったので、買ってきたんです。


試しに1つ。
これ、鴨居に引っかければ、どこでも洗濯物が干せて、便利ですよね。

ところが、我が家の鴨居には、使えなかったのです。

我が家の鴨居に鴨居フックが使えなかった理由

古い団地である我が家。
団地には団地サイズというものがあるらしく、
団地サイズ(ダンチサイズ)とは - コトバンク

同じ6畳でも、一戸建ての6畳より若干狭かったり、押入れも狭かったりするので、押入れ用収納ケースがうまく収まらなかったりすることがあります。
そんな理由でしょうか、我が家の鴨居も、若干仕様が違ったのです。

普通の鴨居は(絵心ないので、その点はお許しください)

こんな感じで左右対称ですよね。

ところが

我が家の鴨居は

こんな感じで片側にでっぱりがないんです!
だから

このように、引っかからないんですね。

なぜか全室この作りでした。

100均で買う前にも確認は必要

このように、せっかくの便利グッズも、家の仕様に合わなければ、お蔵入りです。
この鴨居フックも、残念ですが、今日捨てました。
たかかが100円、されど100円。
買う前、開ける前に、使えるか確認は必要だと痛感しました。


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介