ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【子供のお金】児童手当は即振り込み。子供のお金には極力手をつけない。

今月、児童手当が支給されました。
*児童手当とは
児童手当(じどうてあて)は、児童を育てる保護者に対して、主に行政から支給される手当のことで、現在は中学生(15歳になって最初の3月31日までの者)以下を対象に月1万5千円又は1万円が支給されている。

Wikipediaより
わたしの住んでいる自治体は4ヶ月に1度支給され、2月がその支給月です。

たいてい、支給された後にお役所から 支給のお知らせが届くので、銀行口座をちょくちょく見てないと気がつかず、うっかり使ってしまうことも。
ですが今回は気をつけていたので、すぐに娘の口座に振り込みました。

働けない今、娘の学費のために唯一できる貯金がこれです。
0歳から支給されているので、
毎月1万円、年間12万円×15年間=180万円
15歳までに180万円貯金できます。
こちらをひふみ投信のジュニア口座、くるみ口座にて少しづつ運用。
ジュニア口座「くるみ」 | ひふみ投信 | レオス・キャピタルワークス株式会社

大学受験までに、少しでも増えていてほしいものです。

180万円あれば、大学の学費の足しになりますので、ここだけはなんとか手をつけずに頑張りたいところ。
親としての意地ですな。
娘が元気に1人で登校できるようになるまで、踏ん張りたいぞ。

setuyakusuru.hateblo.jp



◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介