読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【断捨離】会社の荷物はサクサク捨てられるのに、家の荷物はなかなか捨てられない理由を考えた。

捨てる 片付け

先日、退職の為に、娘を連れて荷物整理に行ったことを書きました

setuyakusuru.hateblo.jp

捨てられないわたしが、すぐに整理できるのか、不安を抱えながらの出勤でした。

不安を抱えながらの向かう会社

わたしは1年半前に娘の不安障害から会社を休職することになりました。
ある日から突然会社に出勤できなくなったため、仕事は全て丸投げでした。
書類という書類も置きっ放し。

1年半ぶりに向かう会社。
娘を待たせながら、すぐにそれらを整理できるか、実は不安でもあったのです。
まだ、緊張しやすい娘が、途中で会社に居られなくなる可能性もあり、時間は限られます。

あー、心配だー!

荷物整理は1時間弱で終わってしまう

結果。
娘はわたしの横にちょこんと座っていてくれて、
荷物整理は1時間弱で終わってしまいました。

1年半ぶりに見る書類や、わたしがいなかった間に配られた広報誌などがドッサリあったのですが、会社関係の書類は捨てる捨てないの決断も早い早い!

また、大型シュレッダーもあるので処分も早い。

サクサク片付き、1時間かからずに終わりました。

家の断捨離が進まないのは、物に思い出があるから

捨てる前にいつも悩むのが、捨てられない物に思い出がつまっているからです。
職場の荷物整理がサクサク進んだのは、書類に思い出などないし、辞めていくわたしには、全く必要ない物だから。

あと、大型シュレッダー効果も大きかった。

しかし、それだけの理由で、簡単に荷物が片付くのですから、面白いものです。

家の荷物も会社のように、思い出に浸らずに、サクサク進めたい。
わたしにそれはできるんだ。

そんな気づきがあった、職場の最終日でした。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい


◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ