読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

退職前に知っておきたかったこと。生命保険の話

お金 退職

わたしの退職が決まったのは、退職日の約半月前でした。
なぜなら、ギリギリまで、職場復帰を目指していたからです。
だから、会社から書類が届くのもギリギリで、最後までバタバタしていました。
その中で、1つだけ困ったことがありました。

それは、生命保険です。

【目次】

急いで生命保険に入らなくてはならない


わたしは生命保険、医療保険とも、自家共済という、会社でやっている独自の共済に入ってました。
ですが、自家共済なので、退職とともに脱退することになるのです

扶養家族のいる身です。
保険に入らずに、もしわたしにもしものことがあったら、娘にある程度お金を残しておかなくてはなりません。
ある程度の蓄えがあれば、その必要はありませんが、わたしには残す資産もない。
となると生命保険は絶対に入らなくてはなりません。

そこで、一番家の近くに窓口のある、生協のco・cp共済の医療保険と生命保険に申し込もうと行ってきました。
コープ共済 公式ホームページ

co・cp共済で知る、責任開始日について

出典:.http://coopkyosai.coop/

coopで入れる保険には4種類あり、そのうちの医療共済の『たすけあい』と生命共済の『あいぷらす』に入ることにしました。

ところが、

医療共済も生命共済も、責任開始期間というものがあり、第一回目の引き落としが終わらないと保険の保障開始にならないというのです。

会社の自家共済が切れるのが2月末
これから申し込もうと思っているcoopの共済の第一回目の引き落としが4月6日。
その間、約1ヶ月は生命保険をかけてない状態です。

でも、でもですよ?その間に、万が一事故にあって死んでしまわないとも限らない。
こればっかりは誰にもわからないことですよね。
運悪く死んでしまったら、残された娘はどうなるの?

やっぱり保険がない期間があるのは不安です。

かろうじて、医療共済『たすけあい』は申し込みの翌日から不慮の事故による怪我に対して保障してくれるというので、『たすけあい』には申し込みました。
せめて怪我の保障だけでもあった方が安心ですからね。

申し込んだ日から責任開始の保険があった!

こんな時、役に立つのがグーグル先生。
「生命保険 責任開始日」
なんて打ち込んでみたら、ウェブシュフ(@web_shufu)さんのブログにめぐり会います。
webshufu.com

こちらに、生命保険の責任開始日について、詳しく書かれていました。

また、申し込み日から保障が始まる保険の紹介まで!!

申込日から保障が始まる保険はオリックス生命とのこと。
迷わずオリックス生命に申し込みです
死亡保険(定期保険)Bridge[ブリッジ]|オリックス生命保険株式会社

ネットで申し込みから待つこと2週間弱。オリックス生命、契約成立


出典:http://www.orixlife.co.jp/life/bridge/
ネットで申し込んだのが2月末の深夜です。
それから、1回だけ書類の不備で書類が戻ってきたのですが、その訂正処理が終わって待つこと2週間弱。
メールで契約成立の連絡が来ます。

あとから送られてきた、保険証券を確認すると、ちゃんと
3月1日から保障開始になっていました。

これで一安心です。

ウェブシュフさんに感謝です。

まとめ

今回、学んだこと。

生命保険や医療保険は、申し込み日が責任開始日(保障開始日)ではない。
第一回目の引き落とし日が責任開始日(保障開始)になるもの
告知日が責任開始日(保障開始)になるものなどある。

オリックス生命は告知日もしくは申込書類を受領した日のいずれか遅い日が責任開始日(保障開始)になる。
今、申込みをすると保障(責任開始日)はいつからですか?|よくあるご質問|オリックス生命保険株式会社


このように、生命保険、医療保険は申し込んだ日が保障開始ではないということを頭に入れて、次に保険会社を変わる時にあわてないようにしたいと思いました。


◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎家計簿みせて♪
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村