ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

クレジットカードの断捨離。解約は簡単でした。

気がついたら増えているクレジットカード。
その時はポイントが貯まってお得だと入るのですが、意外と使うカードって限られるもの。

わたしが持っているカードは年会費無料のものばかりなのですが、数えたら9枚。
持ちすぎです。

そこで使わない4枚を解約することにしました。

解約の方法

クレジットカードの解約は簡単でした。
どれも、クレジットカード裏面の、インフォメーションセンターに電話するだけです。

もっと早くやっておけばよかった。

電話1本で解約できたのはこの2つ

コナミのセディナカードと、ウォルマートセソンカードです。

残りの2つのカードは、驚愕の事実が発覚!


他、2つのカード
・クラブオンセゾンカード
・東武カード
には、驚きの事実が判明!

どちらも、2015年6月、2015年10月が有効期限。
住所変更していなかったので、更新のお知らせが届かなかったのですね。

そうしたら、

もう、有効期限が2年も過ぎているため、自動退会になっていたのです。

そうなんです。
退会手続きの電話を入れるまでもなかったのでした(/ _ ; )

ズボラだと、クレジットカードも使えなくなっているということですね。

他のカードは気をつけたいと思います。

さいごに

クレジットカードの解約は、電話1本で済んでしまう
意外と簡単だとわかりました。
カードを作る時は審査があったり、書類にいろ書かされたり、大変なのにね。

今回4枚減らしましたが、稼働率を見ながら、また減らしたいと思います。
ちょっと気持ちがスッキリしました。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ