ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

使用済み切手の寄付。覚えておきたい切り方のコツ。

手紙を処分していると、貯まるのが使用済み切手。
この切手たちとまたまた押入れから出てきた外国コインや紙幣を寄付することにしました。


寄付先

今回選んだ寄付先はこちら
日本キリスト教 海外医療協力会
海外への医療協力を通じて、キリストの愛を世界に広めたい。 日本キリスト教海外医療協力会

アジア アフリカなどに、保健医療スタッフを派遣するなどの、保健医療活動を支援している団体です。

使用済み切手の換金方法

みなさん、使用済み切手の換金方法をご存知でしたか?
わたしは知りませんでした。
使用済み切手は国内の個人のコレクターさんに買い取ってもらうそうです。
1キロ、1800円くらい。
使用済み切手の換金状況 日本キリスト教海外医療協力会
チリも積もればなんとやら、結構な金額になりますね。
手紙を捨てる時は、面倒ても必ず切手を切り取って捨てよう!
そう思いました

切手の切り取り方

切手の切り取り方にもコツがあります。

出典:http://www.jocs.or.jp/support/stamp/prepare

  • 記念切手、普通切手問わない
  • 切手の周りを1㎝離して切り取ります
  • 消印が残るなら消印も残して切り取ります
  • 目打ち、ギザギザは切り取らずにそのまま残します

サイトから引用 http://www.jocs.or.jp/support/stamp/prepare

だそうです。

ただ、なんとなく切り取るだけではダメなんですね。

まとめ

使用済み切手も寄付になる。
しかし、きちんと切り取らないとムダになる

使用済み切手の寄付先を探していて、学びました。
これからも手紙やハガキの切手は、ポイントを押さえて切り取って、ささやかですが、寄付に繋げたいと思います。
面倒だけどね。

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ