ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

今日も捨てる物探し。捨てられない理由を考えてみた。

今日も捨てる物探しです。

今日捨てたのは、こちら!

娘の通っていた水泳教室のリュック
ランチバック
なんだかわからないボタン
です。

水泳教室のリュック


娘が保育園時代に通っといた水泳教室。
娘は楽しそうに通っていたのですが、わたしの仕事が不定期休みで、毎週同じ曜日に通わせられないのが悩みのタネでした。
振替ができたので、毎月違うクラスで通っていたのです。
が、しかし。
娘も毎月違うクラスだと、友達ができない。
次第に行くのが嫌だと言い出して。

すぐに進級できて、水泳は娘に合ってそうだったのですが、そんな理由で辞めてしまいました。

いつかまた通うかもととっておきましたが、そのうち、不安障害になり、ますます通うことがなくなってしまいました。

わたしの仕事の都合とはいえ、娘が水泳に親しむチャンスを潰してしまったことが、とても心残り。

子どもの習い事は親次第だと痛感した出来事でした。

そんな娘も、今はピアノと習字を習っているので、水泳はご縁がなかったのかな。
後悔ばかりしても仕方ないので、捨てることにします。

スヌーピーのランチバック


こちらはデパートのスヌーピー展で見つけて購入しました。
わたくし、実はスヌーピー好きなんです。

しかし、あまりお弁当を作る機会もなく、でも高かったので捨てられずにしまいこんでいました。

ファスナーがないのも不便なので捨てます。

衝動買いはいけませんね。

ボタン


このボタンは、捨てた服についていた物。
昭和一ケタ生まれの母が、服のボタンをとっておく人だったので、わたしもそれに習ってとってました。

ですが。

わたし、手芸は全くしないんです。
また、こんな個性的なボタン、使う機会もなし。

という事で、捨てます。

まとめ

今回の捨てられなかった理由は

  • 娘に対しての罪悪感
  • もったいない
  • 母から受け継いだ習慣

この3つでした。

特に習慣でとってある物が他にもありそうです。
こうやって理由を考えながら捨てると、自分の捨てられない傾向が客観視できて、捨てやすくなるようです。

明日も捨てる物探しを続けます。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ