
ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【本の感想】『月1万円からできる人生を変えるお金の育て方』で、将来の見通しをたてる。

読書登録している、ちゅらさんのブログ
「持たない暮らし、使い切る暮らし」
で、こちらの本が紹介されていました。
『月1万円からできる人生を変えるお金の育て方』

www.setuyaku-life.net

まさに・・・
暴落を乗りこえて資産を増やした実例が紹介されているので
リアルな体験として、本当に長期投資ってどうなのか?
知りたいあなたに、おすすめの一冊。

という推薦文の通り、おすすめの一冊でした。

著者プロフィール

この本は3名の方々が書かれています。

著者 馬場千枝氏
監修 澤上篤人氏
イラスト 山本ユウカ氏

馬場千枝氏プロフィール

フリーライター。
1991年より雑誌媒体でインタビュー、生活、育児、健康など幅広く執筆。
10年前から長期投資に関する研究をされています。

澤上篤人氏プロフィール

さわかみ投信株式会社取締役会長
1999年に日本初の独立系投資信託会社であるさわかみ投信を設立。
販売会社を介さない直販にこだわり、長期保有型の本格派投信「さわかみファンド」を運営している。
投資信託|資産運用・投資信託なら【さわかみ投信株式会社】

山本ユウカ氏プロフィール

フリーランスイラストレーター、漫画家
2010年から雑誌、広告、ウェブなど媒体問わず活動。
現在は情報処理学会誌に「IT日和」を連載中

このように、さわかみ投信の会長である澤上氏が監修しているので、体験談は全てさわかみ投信の顧客の方のものです。
その体験談が馬場千枝氏の解説のもと、山本ユウカ氏のかわいいイラストで面白く、かつ、わかりやすく書かれています。

リアルな体験談に勇気づけられる


(c) .foto project

この本には8名の方のさわかみ投信中心の体験談が書かれています。
この8名の方、皆さんに共通するのが、長期投資に出会う前に、一度はなんらかの大きな損失を出し、どん底を味わうのです。
その後、さわかみ投信の長期投資に出会い、お金に対する考え方も変わるのです。

そんなリアルな体験談に、とても勇気づけられます。

長期投資の考え方とは


(c) .foto project


長期投資とは、社会をもっと良くするために、社会にとって必要な良い企業を長い期間応援し続けること。
それが、自分の生活も社会も良くしていく。

みなさん、最後に共通してこんな考えを持たれます。
以前読んだ、『投資家がお金よりも大切にしていること』にも書かれていた、互恵関係
と同じですね。
【本の感想】藤野英人著 『投資家がお金よりも大切にしていること』を読んで、命の大切さを知る。 - ポジティブ母さんの節約日記

澤上氏は言います。

俺自身が長期投資を45年やっていて、損をする不安なんてどこにもない。生活者が必要だと思う企業なら潰れっこない。潰れない会社の応援株主のなることと、値段が安いときに株を買い、高くなったら少しずつ売っていく。それをのんびりと繰り返していたら、リスクなんかどこにもないよ

なんて心強い言葉でしょう。

わたしは2013年にインディックス投信を始めました。
インデックスファンド - Wikipedia
その後、セゾン投信ひふみ投信
もはじめますが、まだ、コツコツ投資は4年目です。
たった4年なので、この長期投資が10年後どれだけの金額になっているのか、見通しが立たず、なんとなく不安でもありました。

しかし、この
『月1万円からできる人生を変えるお金の育て方』
には、最短8年、最長投資歴16年の方の体験談が書かれているのです。

中でも長期投資歴16年の蒲田浩さんは、老後資金5000万円を貯められました。
そして、定年後も余裕資金で投資し、豊かな老後を送られるのです。

そんなモデルケースをマンガで学ぶことができるこの本。

長期投資を続けている人もこれから始める人も、ぜひ将来のイメージ作りに読んで欲しいです。

まとめ

この本から学んだこと。

  • 長期投資とは

社会をもっと良くするために、社会にとって必要な良い企業を長い期間応援し続けること。それが、自分の生活も社会も良くしていく。

  • 長期投資は定年後も続けられ、お金の心配がなくなる。

  • リアルな体験談が参考になる

マンガで読みやすいので、ぜひ読んでみてくださいね。

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ