ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

断捨離で引き寄せ?新番組『住まいのダイエット』を偶然見て刺さった言葉。

昨日の朝、たまたまテレビをつけっぱなしにしていたら、見覚えのある女性がどこかのお宅にコーチとして出演していました。

「あれ?やましたひでこさんじゃない??」

見ていた娘
「そうだよ〜」
断捨離のやましたひでこさん
断捨離 | やましたひでこ公式サイト
がコーチなら、お部屋の片付けの内容でしょ??
と、番組名を確認すると
『住まいのダイエット』家のぜい肉スッキリ術
住まいのダイエット | 朝日放送
ですって!!

出典:http://www.asahi.co.jp/sumai_diet/

断捨離中のわたしにピッタリ!の内容です。
これこそ引き寄せの法則!
そのまま食い入るように見ました。

モノ軸ではなく、空間軸


この番組は、視聴者から住まいをダイエットしたい方を募集。
実際にそのお宅に番組が伺って、片付けをするというもの。

今回は楠見さんファミリーのお宅のダイエットの様子を放映してました。
その、楠見さんファミリーのお宅では、お子さんの着られなくなった服をたくさんとっておられました。

理由は2つ
・3人目が生まれた時のため。
・売るチャンスがあるかもしれない。

こうおっしゃる楠美さんにやましたさんは
「売ることもできるけれど、そうすると、今ここに物が残るでしょ。
今この空間を心地よくしたいんでしょ
売ることよりも捨てることを優先すると説きます。

今、この空間でどう過ごしたいか。
モノ軸ではなく、空間軸
目標が片付けになってはいけない。
大事なのは

この空間でどう暮らすか。

この、
モノ軸ではなく空間軸
という言葉に、ハッとさせられました。
今までは、とにかくモノさえ減らせばスッキリ暮らせると思っていましたが、そうではない。
この空間でどう暮らすか?
そうしたら、必要なモノが見えて来るんですね。

食器棚はしまうのではなく、美しくみせたい場所

次は食器棚です。
ここでも、やました節が炸裂です。
食器を食器棚から全て出し、そこから必要な食器だけを選ぶのですが、ここでやましたひでこさんが言います。

「使っているのではなく、これから使いたいか。」
「(食器棚は)しまうのではなく、美しくみせたい場所」
「わたしたちが無くしてしまったものは美意識
削ぎ落としてこそ美しい。」

と食器を減らすポイントを伝授されるのです。

食器棚はしまう場所で、美しく見せたいなどと考えもしませんでした。
美しく見せようとすれば、おのずと食器も絞られます。
この言葉にもガツンときました。

しまうにも、美しい見せ方がある。

これは、こんまりさんの、ときめくかときめかないかにも通じますね。
人生がときめく片づけの魔法

片付けにも美意識。

これから心がけたいです。

終了まで6時間

住まいのダイエット終了まで、6時間かかりました。

不要品はトラック1台分。

お部屋はスッキリ。

これだけの量を1人でやるには、かなりの時間がかかるので、このように番組の手を借りて一気にやるのも一つの方法だと思いました。

この後の、不要品のゴミの仕分けも一仕事です。
まず、1人では心折れますからね。

まとめ

今日から始まった
『住まいのダイエット』を観ての気づき

  • 片付けが目的ではなく、この空間でどう暮らすか。が目的。モノ軸ではなく空間軸。
  • 食器棚はしまうのではなく、美しく見せたい場所。
  • 毎週日曜日にこの番組を観て、断捨離のコツを学ぶ

昨日の放送はTVer(ティーバー)で1週間観られますので、見逃した方、観てみてくださいね。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

放送は毎週日曜日、朝8時半からテレビ朝日です。

住まいのダイエット | 朝日放送

この番組のナビゲーターは瀬戸朝香さん
あさイチの司会はイノッチだし、ご夫婦で主婦の心をわしづかみ。
ステキなご夫婦ですね。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ