ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【画像あり】15分間で整理した不要品を、わたしが捨てずにリサイフクに送る理由。

今日も15分間で捨てる物探し

引き出し1つを15分間で整理しました。

グチャグチャな収納ケースに冬小物がいっぱい。


日曜日に観た、住まいのダイエットで学んだ
まず、全部出して、俯瞰する
を実践。
断捨離で引き寄せ?新番組『住まいのダイエット』を偶然見て刺さった言葉。 - ポジティブ母さんの節約日記
中身はこんなにいっぱいです。

そして、捨てる物
今シーズン全く使わなかった、スヌードとストール

わたしには大きくて全くかぶらなかった、帽子と、全く使わなかった手袋

引き出しはスッキリしました。

え、あんまり変わってない??
そこはあまりつっこまない( ̄▽ ̄;)

処分はやはり、リサイフク

これらは状態が良いので、リサイフクに娘のいらない服と一緒に送ることにします。

特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン / ●リサイフク 古着を寄付して国際協力【グッドネーバーズ・ジャパン】

なぜ、リサイフクを利用するのか

なぜ、リサイフクを利用するかというと、
以下の理由からなんです。

  • 佐川急便なら送料無料。
  • 処分したいと思った日に、すぐに佐川さんに引き取りに来てもらえます。
  • 寄付することで、もったいないという罪悪感がない。

この3つの理由から。
とくに処分したい日にすぐに佐川さんに引き取りに来てもらえるので、週に一度しかない資源ごみの日を待つストレスがないのがよい。
これが一番大きいです。

感想

15分間で、また引き出し1つ、整理しました。
リサイフクはわたしの強い味方です。
こうやって、少しづつスッキリさせていきます。



◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介