読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

『住まいのダイエット 』2回目から学んだ子供の作品の断捨離のヒント

昨日は『住まいのダイエット』第2回目でした。
住まいのダイエット | 朝日放送
先週の、第1回目がとても参考になったので、今日はしっかり録画しながら、リアルタイムでも観ました。

今回のお宅はマンション

ダイエットコーチは吉島智美さん
吉島智美の「大切なモノと、自分らしく暮らす」 | 吉島智美公式サイト

今日の立石さんのお宅は、とてもステキなマンションです。
しかし、お子さんがいるため、リビングにも物がギッシリ。

もうこの場面、共感しまくりです。
我が家もリビング以外の気を抜いていい部屋は、足元にも物がギッシリで足の踏み場を作るために、隅にいろいろおいやっているので。

参考になったこと

今回一番参考になったのが、子供の作品の保管の仕方です。
前回放送のやましたひでこさんの回では、

作品はしまわずに飾ること

とアドバイスされてました。
しかし、
立石さんのお宅は、この作品をキッチンカウンターいっぱいに飾っていたのです。
作品はたくさんあるため、キッチンカウンターでは足りないくらい。

そこで、吉島コーチはアドバイスします。
年々増える子供の作品は、
撮影してフォトブックへ

今回しまうまプリントというサービスを利用していました。
1冊198円からのフォトブック、高品質写真アルバム|ネットプリントのしまうまプリント

このしまうまプリントは、1冊198円から作成可能で、11時59分までに申し込めば、即日出荷可能だそうです。

これに作品を撮影しておけば、大切な記録は残り、飾り終わった作品はいつ捨てても良いですね。

ちなみに我が家の場合もこんな無造作に飾ってありまして。

あとは押入れにつっこんでます。

これも、このしまうまプリントなどのフォトブックサービスを利用しようと思います。

ちなみにフォトブックサービス
ノハナというサービスもあります。
フォトブックを毎月1冊無料で - ノハナ(nohana)
こちらは毎月1冊無料でフォトブックを作成してくれます。
ただし、送料がかかります。

まとめ

年々増える子供の作品は、
撮影してフォトブックへ

今回は子供の作品の断捨離方法のヒントをもらいました。
ちょうど新年度。
子供と相談しながら、作品の撮影会をして、処分品を決めたいと思います。

住まいのダイエット第2回目の見逃し配信はこちらから
住まいのダイエット|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ