読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【画像あり閲覧注意】引き出し2つ整理しました。

今日は引き出し2つ整理しました。
この記事をご覧の方は、もうおわかりだと思いますが、わたしは引き出しにとにかく突っ込んで、見た目はスッキリさせるタイプです。
だから、グチャグチャな引き出しはまだまだあるのです。

1つ目の引き出し

とにかくつっこんでいるので、パンパンです。

ここで、『住まいののダイエット』でのアドバイス、
全部出して俯瞰してみる
を実践。
引き出しから全部出してみました。

あんな小さな引き出しから出るわ出るわ。
全部で20枚ありました。

基準は着る/着ない

ここで、
たった1分で人生が変わる片づけの習慣<たった1分で人生が変わる片づけの習慣> (中経出版)

に書かれているアドバイスを実践

衣類は、「着られる/着られない」という基準で見てしまうと、ほとんどの服が「まだ着られる」と判断されて、一向に減っていきません。
ここは「着る/着ない」という
基準で見ていくことが大切です。

基準は着る/着ない

この基準で出た、着ない物がこんなに。

まだまだ着られるんですけどね。
いや、いけないいけない!
ここで躊躇してはいけません。

処分処分。


引き出しはスッキリしました。

2つ目の引き出し


こちらもグチャグチャ

こちらも全部出して俯瞰します。

着ない物を出したら引き出しはスッキリ空間ができました。

処分するもの


  • 漂白剤を飛ばして、シミになって着られないポロシャツ
  • 春物セーター、
  • サイズが大きいシャツブラウス

です。

まとめ

気がついたら、増えている服。
服は「着られる/着られない」が基準では減らせない。
基準は「着る/着ない」

着ない服を保管する方が、空間のムダだと言い聞かせ、少しづつ快適な空間づくりを目指します。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ