読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【子供服の断捨離】子供のおさがりの服をあげるのも、難しいと感じたこと

サイズアウトの服の貰い手が見つかりました。

先週、整理した、娘の小さくなった服。


ピンクのダウンは娘から許可が下りなかったのですが、それ以外はお友達にもらっていただけたのでした。

あげるのが難しいと感じたこと

いつも人にさしあげる服は、なるべく汚れのない、ほとんど着なかった服にしています。
自分がいただいて嬉しい物が、絶対いいですからね。

今回もらってくれたママ友、彼女は上のお子さんが男の子。下が妹なので声をかけました。

わたしはもういらない服なので、1日も早く我が家から無くしたい。
そこで友達に
「よかったら、届けにいくよ。もしくは宅配便で送るよ〜」
と伝えました。
するとママ友
「うちは着られるのが再来年になるので、急がないから今度会ったときにでいいよ。
ただ、お家でかさばっているなら、着払いで送ってください。」
との返事。

そうなんです。さしあげる娘さんのサイズが、110センチ
今回あげたいサイズが130センチ
ママ友、今すぐ必要ではないんです。
よかれと思って声をかけたのですが、サイズが大きい。
今あげても、着られるまでに1年半から2年はかかるでしょう。
その間、ママ友はあれだけの量を保管しなくてはならないのです。
わたしは家がスッキリしますが、ママ友の家が保管場所になってしまいます。

これは申し訳ない。
自分の家の断捨離ばかり考えて、相手の気持ちを考えてなかったのです。

そうだ、選んでもらおう

そこで、
「女の子は好みもあるし、よかったら、娘さんが気に入りそうな服だけ選んで持って行って😃」

と話しをしたら、結局ほとんどもらってくれました。

反省

お下がりをあげるのは難しいので、極力キレイな物しか周りにあげてなかったのですが、今回はうっかりサイズを聞くのを忘れてました
もらう方も、来年着られる物なら迷惑にならないけれど、さすがに、再来年に以降だと、保管場所に困ります。
ママ友の家を倉庫代わりにしてはいけませんよね。
今回もらってくれた優しいママ友には、次回は来年着てもらえそうな服があったとき、声をかけようと思いました。

おさがりをさしあげるって難しいですね。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ