ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

第3回 住まいのダイエットを観て学んだ食器棚の使い方

今日は日曜日に放送された、『第3回住まいのダイエット』を見た感想を書きます。
住まいのダイエット | 朝日放送

今回のお宅は一戸建て。
5人のお子さんのいる6人家族。
とてもステキなお宅で、リビングもスッキリとした印象でした。

しかしこちらのお宅には、6年前から物を貯める、お部屋がありました。

ダイエットコーチは 古堅純子(ふるかたじゅんこ)さん

今回の住まいのダイエットコーチは
幸せ空間セラピスト 古堅純子さん
http://www.furukatajunko.jp/
以下HPより

キレイ好きが高じて富裕層向けお掃除会社へ入社。2,000軒以上のお宅に伺いサービスを重ね整理収納のメソッドと技術を習得す る。個人宅での整理収納コンサルティング、収納サービスを提供する傍ら、大手住宅機器メーカー収納開発に協力。テレビ雑誌などの取材協力多数あり。幅広い 世代に向けての講演依頼も後を絶たない。

「答えは現場にある」
と言い切る、頼もしいコーチです。

一歩も動かないで作業できる。これが収納

今回、一番参考になったのが、このアドバイスです。
食器棚の整理をする時

背丈から腰までの間がゴールデンゾーン
一歩も動かないで作業できる
これが収納

とアドバイスされました。

ちょうど背丈から腰までの間に、よく使う食器を置くと良いのだそうです。
例えばその位置に、よく使うマグカップやごはん茶碗、お椀などを収納すれば良いとのこと。

振り返って、我が家の食器棚はこのとおり

よく使う食器が、2箇所に分かれているのです。
我が家は母親と同居していることもあり、この食器の配置は母のやり方。
そのままわたしも気にせずに使っていたのですね。
そういえば使いずらいじゃないですか。

母と話し合って、これは早速置き場所を固めます。

グルーピングをして出し入れすれば、ちょい置きがなくなる

また、ここもツボでした。

グルーピングをして出し入れすれば、ちょい置きがなくなる

細かい物はカゴを使いグループ収納

コーヒー紅茶とミルク、シュガーなどは、100均で売っているようなプラスチックのカゴにまとめて収納し、使いたい時だけカゴごと棚から出すのです。

実は我が家、テーブルにちょい置きがおおくいつも雑然としているのが気になっていました。
これも、食器棚の寸法を測って、カゴを買ってやってみます。

買取の価格が意外に安かった

最後に出た不要品は960kg。
これを、リサイクルショップが買い取ってくれるのですが、約半分買い取ってくれたお値段が、

合計 38780円!

娘さんが多いご家庭で、ブランドのバック類もたくさんあったようなのですが、意外にも安かったのが驚きでした。

やはり、買取価格が高いのは、貴金属類で、ブランド品はそんなに高値はつかないのかもしれませんね。

まとめ

今回学んだこと

  • 背丈から腰までの間がゴールデンゾーン一歩も動かないで作業できる。これが収納
  • グルーピングをして出し入れすれば、ちょい置きがなくなる

でした。
どちらもすぐに実行できることなので、母と相談しながら、使いやすい食器棚をめざします。

住まいのダイエットの見逃し配信はこちらから
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

*おまけ
今日も捨てました。


◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ