ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【衣替え】ずぼらなので、かさばるコートは保管付宅配クリーニングを利用するのです。今回はここにしました。

やっと暖かくなり、衣替えの時期ですね。
この時期、毎回面倒なのが、クリーニング。
ずぼらなわたしは、クリーニングに出して、そのまま取りに行くのを忘れるなんてザラ。
そこで今回も保管付宅配クリーニングをたのむことにしました。

【目次】

うさちゃんクリーニングのHappy&Laundryを申し込む

わたくし、普段はうさちゃんクリーニング
うさちゃんクリーニング 〜クリーニングの新しい風〜
という、クリーニング屋さんを利用しています。
うさちゃんクリーニングは東日本を中心に展開しているクリーニング店です。
こちら、会員になると、メルマガが届くんです。
そのメルマガに、宅配クリーニングHappy&Laundryのお得なキャンペーンのお知らせが書いてあったからなんです。
クリーニングパック |高級ファブリックケアブランド「Happy&Laundry」の公式通販サイト
内容はこちら

3ヵ月間限定で初値引き。
最長9ヶ月間の『保管コース』が『保管なしコース』と同じお値段に

≪値引き対象製品≫
【衣類10点(保管付)】
8,980円 ⇒ 7,980円(税抜)
http://www.happy-laundry.jp/item/B0003/
【衣類5点(保管付)】
6,980円 ⇒ 5,980円(税抜)
http://www.happy-laundry.jp/item/B0005/

昨シーズンは別のところにしたのですが、今回はこちらを申し込んでみました。

申し込みから宅配まで

前回はクリーニングに出すコートが8点だったのですが、毎日家と学校の往復しかないわたしです。
全く袖を通さなかったコートもありまして。
今回は娘1着、わたし4着
合計5着を保管してもらうことにしました。

申し込み

Happy&Laundryのサイトから、購入したいランドリーパックを選んでカートに入れます


次のページで内容確認し、購入手続きへ

会員になるかならないかを選べます。
会員にならなくても手続きできますので、必要事項を記入。

支払い方法は
  • 代金引換
  • クレジットカード払い
  • コンビニ決済、ネットバンク決済、電子マネー決済

の3つから選べます。
宅配キットの配達日を選んでキットの到着を待ちます。

キット到着後

キットはこんな封筒でヤマトさんから届きました。

意外にコンパクト

入っていたのはこちら


  • 専用バック
  • 送り状
  • 申し込み用紙
  • ご利用案内
  • 明細書
  • チラシ3枚

です。

今回送る衣類はこの5枚


専用バックに申込書と衣類5枚を入れます。


意外に入ります。

結束バンドで閉じて、梱包終了。

専用バックの透明ポケットに送り状を入れ、ヤマトさんに集荷を依頼します。

わたしはクロネコメンバーズなので、クロネコヤマトの公式アプリから集荷を依頼しました。

クリーニング後最大9ヶ月預かってくださいます。
わたしは10月の終わりまで預かってもらうことにしました。

まとめ

ずぼらなわたしは、クリーニング店に出すと、なかなか取りに行けず、忘れてしまうこともありまして。
その点、保管付宅配クリーニングなら、保管してくれる上、忘れていても、期限がきたら届けてくれます。
また、かさばるコートもクローゼットからなくなり、スッキリ。
夏の間に、また服を断捨離してスペースを作れる

つまり

  • 期限がきたら届けてくれるので、クリーニングからの受け取り忘れがない。
  • 保管してくれるので、保管場所に困らない

こんな理由から
ちょっと出費はかさみますが、
保管付宅配クリーニング、今後も利用していこうと思います。

保管してもらっている間に、他の衣類の断捨離頑張ります。


◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎節約ライフ
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ