読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

断捨離を成功させるため、整理収納アドバイザー3級講座を受講することにしました。

整理収納という資格


以前、ライフオーガナイザーの友人が、お友達限定でライフオーガナイズ入門講座を開いてくれたことがありました。
※ライフオーガナイザーとは
ライフオーガナイザー®とは、アメリカでは一般的に認知されている職業、思考と空間の整理のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版の職業です。
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会より引用

その講座は、効き脳別にタイプ診断し、おかたずけ方法を伝授してくれたのでした。

整理収納の資格があることを知ったのはそこから。

月日は流れ、相変わらず片付け下手は継続。
せっかくの友人の講座内容もすっかり忘れてしまう日々。

それが今、ブログに片付け状況を記録するようになりました。

特にミニマリストの方のブログをよく読むようになり、整理収納アドバイザーという資格もあることを知ります。

※整理収納アドバイザーとは
ハウスキーピング協会認定の資格。
物や部屋が片付かない原因を根本的に解決するためのノウハウ ・メソッドを伝える資格です。
整理収納アドバイザーとは - ハウスキーピング協会より引用

なかなか進まない断捨離。
自分でこの「片付ける」という勉強をしてみようかな。
と、ふと思い立ちます。

資格講座に通えない理由


(c) .foto project

しかし、今わたしは、不安障害から復活途中の娘を、毎日学校で見守る日々。
娘は不安が人一倍強く、母親から離れて行動することが、未だにできません。
1年半学校に付き添って、やっと別室で過ごせる時間が増えてきていますが、まだまだ、母親だけの単独行動はさせてもらえません。
そんな理由から、わたし一人で資格講座に参加したり、ましてや試験を受けにいくなんて、到底無理。

しかし、オンライン講座なら受講できると考え直し、講座がないか探しました。

整理収納アドバイザー3級のオンライン講座が見つかった

ここでも頼りになるのがGoogle先生。
オンライン講座がないかさがしたら、
あったんです。
『整理収納アドバイザー3級認定講座』が。
整理収納AD3級認定講座 - ハウスキーピング協会
2級1級は、講座を受けにこちらから行かないとダメでしたが、3級はオンラインで受けられる。

3級は試験を受けなくても、講座を修了して添削課題を提出後、ハウスキーピング協会の審査員にて合格認定されれば、ハウスキーピング協会より「ライセンスカード」が発行されるのです。

これならわたしにもできる。

早速申し込みました。

【追記】
この後再度探したら、ユーキャンに在宅で整理収納アドバイザー2級を取得できる講座を発見!
ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座|お片付けのプロに!
3級が終わってから考えます。

講座は動画でスマホからも視聴可能


この『整理収納アドバイザー3級認定講座』
N-Academyというネットスクールで開講している講座です。
N-Academyとは約200ある講座を、PC、スマホ、タブレットからいつでもどこでも受講できるネットスクールなのです。
N-Academyとは|日本最大級のネットスクール N-Academy(Nアカ)

娘も最近やっと、わたしが教室にいなくても過ごせるよう時間が増えてきたので、わたしの別教室での待機時間に視聴するのにちょうど良いのです。

申し込みと入金が済んだら、すぐに講座が見られるようになったので、早速明日から、勉強します。

まとめ

先日、kindleの読み放題で読んだ、
『ザ・コーチ』
にこんなことが書いてありました。

ゴールを設定したら、ゴールツリーを書いて、そのゴール達成を構成する知識と能力とツールに分解する

わたしの断捨離をこれに当てはめると、

  • ゴール=部屋をスッキリさせること。
  • ゴール達成を構成する知識=この整理収納アドバイザーの知識。
  • 能力=隙間時間を活用することと毎日の片付けるの習慣化。
  • ツール=ミニマリストの方のブログの写真や『住まいのダイエット』のダイエット済みのお部屋

ということになります。
ゴールを達成するには、その道の知識が必要。

ゴールを達成する近道として、整理収納アドバイザー3級認定講座で勉強して、断捨離を成功させたいです。

だけど続くかな?

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ