ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

美容室を断捨離?1年前から自分で髪をカットしてみたメリットデメリットを書きました。

今日は髪の毛を断捨離。
セルフカットです。

1年前から髪は自分で切っています。

以前にも書きましたが、わたしは髪を自分で切っています。
理由は、娘が美容室に入れないからです。

いつか美容室に行けるかもと考えていましたが、気がつけば1年経過していました。

セルフカットのメリット

セルフカットもやってみれば意外に簡単です。
良い点は以下の通り

切りたい時にいつでも切れる

例えば、真夜中に急に髪を切りたくなっても、すぐに自分で切ることができます。
場所も時間も選ばず楽ちんです。

お金がかからない

なんせ自分でカットしますからね〜。
美容師さんの技術料がかからない。
カット代はタダ。
そして、初期投資は散髪ケープだけ。

わたしの場合、スキバサミは娘の赤ちゃん時代に買ったハサミがあったので、それでカットしています。
だから、散髪ケープだけ購入しました。

自分の好きな髪型にできる

美容室だと、イメージがうまく伝えきれずに、切られすぎたりしませんか?
それが、自分でカットすると、毛量がうまく調節できるのです。
特にわたしは髪の毛が多いので、微妙なさじ加減を調節できるのが良いです。

デメリット

後始末が面倒

とにかく、髪の毛が飛び散ります。
新聞紙を床に敷き詰めても、なぜかそこから漏れる髪の毛。
静電気で細かい髪の毛が壁に貼りついたり。
服についたり。

そこだけは、美容室でカットしたいと痛烈に思います(笑)

まとめ

以上、1年間、髪をセルフカットしたメリットデメリットを書きました。
後始末が面倒なこと以外は良いことだらけのセルフカット。
結果として、美容室の断捨離になってました。
ただわたしの場合、パーマもかかっていませんのでやりやすいというのもありますが。
今のところ、周りから髪型が変だと言われてませんので、まあ、大丈夫みたいです。

美容室に行ける日を夢見て、まだしばらくセルフカットを続けます。

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎*☆ママの可愛いヘアスタイル☆*
▶︎ヘアスタイル
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介