ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

狭い空間での整理法が参考に。第4回『住まいのダイエット』も学びありでした。

毎週日曜日に見るのが恒例となっている、
『住まいのダイエット』
住まいのダイエット | 朝日放送

第4回も為になりました。
今回も学んだことを書きたいと思います。

勇気あるご家族は、5人家族

今回モデルになってくださった勇気あるご家族は、小さなお子さんが3人いらっしゃる5人家族。
小さなお子さんがいらっしゃる上、ママが働いているから、なかなか片付かない。
そうやってロケをしている先から子どもが泣きだします。

この状態、本当によくわかる。
共感しまくりです。

ダイエットコーチは梶ヶ谷陽子(かじがやようこ)さん

今回のコーチは、整理収納アドバイザーの
梶ヶ谷陽子(かじがやようこ)さん
BloomYourSmile
整理収納レシピ。

子ども目線の配置換えを得意とされる方。
雑然と置かれた子供の物のある棚を収納の質を変えることで片付く家にしていくのです。

ボックス片づけ法

パートごとに終わらせる、ボックス片づけ法

今回一番目からウロコだったのが、この
ボックス片付け法です。
これは行き先ことに箱を作って、いる物いらない物をいれていくのです。

その時に重要なのが、
パートごと にやること。
一気に一部屋やらずに、部屋を細かく分けて、パートごとに片付ける。

第3回までの住まいのダイエットのコーチは、みなさん揃って、まず、片付けたい部屋の中の物を、広いスペースに全て出していました。

どちらのお宅も、お庭や駐車場、マンションの集会室など、家のすぐそばに広いスペースがあったのです。
ですが、我が家にはない。
だから、住まいのダイエットのような大掛かりな断捨離は難しいと考えていました。

ところが今回は、狭いスペースでの片づけ法。

この、ボックス片づけ法なら、我が家でもできる!!!

でも、うちに仕分け用のコンテナなんてない⁈


出典:https://item.rakuten.co.jp/arimas/9238912/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

しかし、番組使用していたのが、プラスチックの大きなコンテナです。
こんなのないぞ!
買ったら場所とって本末転倒だし。

しかし、そこは梶ヶ谷さんのブログに解決方法が書いてありました。

続・住まいのダイエット。|整理収納レシピ。より

放送ではコンテナを使い進めましたが、家にある段ボールや紙袋で代用して頂くのが良いかなと思います。

そうよね。そうですよね。
段ボールや紙袋でいいんです。

パートごとに終わらせていくという方法は、まとめて時間が取れない方や、毎日忙しくしている方にはとてもお勧めな方法で

とても大切なのは「まずは整理(不要な物を取り除く作業)を一つづつ終わらせる」ということです。

そして、パートごとに不要な物を取り除く。

これなら、我が家でもできそうです。

まとめ

いつもは全ての物を全部出してから、いらない物を分けていた、住まいのダイエット。
今回は

  • パートごとに
  • 『ボックス片づけ法』行き先を決めた箱を用意して要、不要を分けていく。

という、狭い我が家でもできる片づけ法を学びました。
パートごとに毎日片付けていきたいです。


*住まいのダイエット見逃し配信はこちらから
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

*おまけ
昨日捨てるはずだった、ホットケーキの型
娘がダメ出しし、引き出しに戻りました。
断捨離は家族の意見を無視できないから、難しいですね。


◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ