読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【捨てる】風景化している場所からいらない物を探せ!

我が家には母が嫁入り道具として揃えた、茶箪笥(ちゃだんす)があります。

今は茶箪笥なんて使ってませんよね。

この茶箪笥、わたしが子供の頃から使っているもので、そこにあるのが当たり前。
そう、風景化しているのです。

茶箪笥が使いにくい

しかしこの茶箪笥、食器から裁縫道具から、コーヒー紅茶、いろいろな物がごちゃごちゃと収納されてまして、なんだか使いにくいのです。
でも、母の茶箪笥なんで、勝手に整理するわけにもいかない。

風景化した中のいらない物

捨て始めるとアンテナが立つのか、ふといらない物に気がつきました。
それが、この3つ

  • 母がお土産でもらった小物入れ
  • いつ買ったかわからないルピシアのお茶
  • お盆

です。

母がもらった小物入れ


このステキな小物入れ。
母のお友達の海外旅行のお土産だったそうです。
でも、中にはなぜかたくさんのネジが入ってました。
母曰く
「ネジ、いつか使うよね。」

「でもでも、ネジは工具箱にもいっぱいはいってるよ、お母さん。
っていうか、ネジ、そもそも使わないし。」

とわたし。

ネジ、滅多に使わないですよね。

ということで、ネジとともに処分します。

ルピシアのお茶

はい、これを買ったのわたしです!!
買った当初は珍しくて飲んでいたのですが、最初だけでした。
あきっぽいわたしです。
すっかりこのお茶の存在を忘れていました。

もう飲まないので、捨てます。

お盆


ほとんどお客様が来ない我が家。
くるのは娘の友達ばかり。
なのになぜかお盆が4枚もありました。

母曰く、4枚中3枚は大事なお盆だということで、こちらだけ処分します。

まとめ

毎日生活していると、そこにあるのが当たり前になって、いらないのに放置(風景化)している物が結構あることに気がつきました。
また、自分の持ち物ならすっぱり捨てられる物も、家族の持ち物だと、承諾なくすてるわけにはいかず、なかなか捨てにくいものです。
茶箪笥の中にはまだまだいらない物がありそうなのですが、母の持ち物には手をつけず、まず自分と娘の物から減らします。

がんばるぞ!

断捨離は伝染すると申しますし、そのうち母も自分から捨ててくれるでしょう。
断捨離は続きます。


◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ