ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

やましたひでこさんから引き出し収納のコツを学ぶ回だった『第5回 住まいのダイエット』

毎週恒例になってきた、『住まいのダイエット』
住まいのダイエット | 朝日放送
今週も見ましたよ〜。
今回もお役立ち情報満載でした。

今回のダイエットコーチはやましたひでこさん

今回のダイエットコーチは、おなじみやましたひでこさん
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
断捨離といえばこの方。
第1回目もバッサバッサと依頼者にアドバイスされてました。
今回はどんなアドバイスが飛び出すでしょうか?

依頼者は片付け好きだが収納下手

今回の依頼者は片付け好き。
お部屋もスッキリ片付いているのです。
ですが引き出しを開けると中がゴチャゴチャ。
収納に物を詰め込みすぎるのです。

あ、この状態、我が家の引き出しとおんなじ〜!
テレビの前で大きくうなずくわたし。

やましたコーチは言います。
「物を絞り込んだ収納ならいいんだけれど、定員オーバーの状態で収納しているから苦しい」
収納スペースに対し、物の量が多い。
ここからコーチのアドバイスが入ります。

収納グッズが定員オーバーの元になっている

『引き出しを整理するための収納グッズも物も定員オーバーの元になっている。』

ええー!!

みなさん気づいていましたか?
収納グッズ、引き出し整理に欠かせないはずなのに、これが仇になるなんて。

滑り止めシートを引き出しへ

ここでコーチは秘密兵器、
滑り止めシート
を取り出します。

何もない引き出しに両面テープで滑り止めシートを貼り、そこに物をゆったり置くのです。
そうすると、物が引き出しの中でもズレません。

我が家はこんなにゆったり引き出しは使えないのですが、滑り止めシートは会社の机の引き出し整理などに使えそうですよ。
娘の机の引き出しで、やってみようかな。

知識を自分の中に入れたと感じたら、本は捨てていい。


次はご主人の部屋。
趣味の本やDVDなどが雑然と並んでます。
ここの整理でも、アシスタントコーチの南前さんからも名言が飛び出します

「知識を自分の中に入れたと思ったら、本は捨てていい。」

なるほど。読み終わって知識を吸収した本は、捨てていいんです。

わたしも、また読むかもと思って保管してある本がたくさんあるので、このGWに、処分します。

まとめ

今回も、断捨離に必要なアドバイスが満載でした。

  • 収納グッズが定員オーバーの元になっている。すべり止めシートで収納グッズをつかわない。
  • 知識を自分の中に入れたと感じたら、本は捨てていい。

この2点をヒントに、GWも片付けがんばります。

「住まいダイエット」見逃し配信はこちらから
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ