読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

またもや押入れから十数年前の年賀状。片付けながら気付いたこと。

GWも後半ですね。
我が家もでかける予定はあるものの、片付け習慣はかわりません。

昨日は押入れにあった年賀状を処分しました。

年賀状は平成9年と13年。


押入れケースの中には、年賀状。
それも平成9年と13年。

古っ!

平成9年なんて、20年前じゃん!
時の流れの早さに驚愕です。

さすがに昔すぎるので、即処分。

その時代を思い出す


平成9年から13年は、20代後半から30代前半。
独身で仕事を頑張っていた時期。
1枚づつシュレッダーにかけながら、当時の辛かった思い出が蘇ってきます。

がんばってたね、わたし。

もう全く連絡を取っていない同僚や友人の年賀状が。
懐かしさより辛さが蘇る。
マイナスの波動がなんとなく伝わってきます。
もう十分がんばったよ。
今の自分でよかったと、しみじみ思いました。

まとめ

片付けは物と向き合うことだといいます。
コツコツ毎日片付けていていますが、まさにその通りだと思った出来事でした。

過去の自分にカタをつける→片付け

年賀状を処分し過去の自分にさよならしながら、今の自分がさらに好きになりました。

辛い思い出よ、さようなら。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ