ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

子供部屋の片付けのヒント満載。5月14日放送『住まいのダイエット』

毎週必ず観ている『住まいのダイエット』
今週も面白かったです。

今回のお宅は3人兄弟の子供部屋の片付けを依頼

今回のお宅は、男の子3人兄弟の片付けを依頼。
育ち盛りの男の子3人です。
そのちらかり具合はご想像どおりです。

ダイエットコーチは幸せ住空間セラピストの古堅純子さん

今回のコーチは2回目登場の幸せ住空間セラピストの古堅純子さん。
http://www.furukatajunko.jp/modules/pico/index.php?content_id=3
キレイ好きが高じて入社したお掃除の会社で、2,000軒以上のお宅に伺いサービスを重ね整理収納のメソッドと技術を習得したすごい方です。
今回の放送の裏話はブログにアップされてましたので、読んでみてくださいね。
親のモノの量が7割|古堅純子 オフィシャルブログ 「暮らしのスタイル磨きます!」 Powered by Ameba

子供が片付けられない原因はお父さんお母さんにある

今回、一番耳が痛かった言葉がここ!
子供たちが片付けられない原因は、お父さんお母さんにある?
とのレッド吉田さんの問いかけに、古堅コーチ
「はい!」
と言い切ります。
子供たちが片付けられる仕組みを親が作ってあげなくてはならない。
あー、耳が痛い!
わたしは子供たちより先に片付けてしまうタイプではありません。
ま、そこはいいとして、片付けられる仕組みを作ってあげてなかった、いや、作れない!!!
ただ、片付けなさい!!と言うだけではダメなんですよね。

子供たちが片付けられる仕組みを作ること。
わたしも工夫しなくちゃ。

片付けやすい仕組み

ここで古堅コーチ、100均のこんなアイテムを用意します。

A4ファイルスタンド

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/100kinnet/3-0602.html?sc_e=criteo_x#ItemInfo

このスタンド、ポイントが2つあるんです。
1.連結できること
連結することで書類が倒れにくくなる

2.手前に立ち上がりがないタイプ
手前に立ち上がりがあると、いちいちファイルケースごととりださなくてはならず、面倒になる
本棚などは立ち上がり
がないタイプを使うこと

なるほど、これなら整理しやすいですね。
娘の机の上の本や書類が倒れやすくて困っていたので、早速取り入れたいと思います。

ざっくりBOX


出典:https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003CK2TC2/ref=mp_s_a_1_5?__mk_ja_JP
せっかくきれいにした机の上も、どうしても紙ベースの物などが増えて、気を抜くとごちゃごちゃになりがち。
そのリバウンドを防ぐために
机に置かずに空っぽのカゴ、すなわちざっくりBOXに一時的に入れておいて、いっぱいになったらそのカゴを整理する。
ざっくりBOXだけは散らかして良い場所で、それ以外はきれいな状態をキープするということです。

うーん、これ、いいアイデアなんですが、私の場合はざっくりBOXがいっぱいになったら、さらに机に侵食しそう...。

書類はダメだけど、乾いた洗濯物の一時置場などには使えそうです。
やってみようかな。

まとめ

今回一番ガツンときた言葉は、
子供たちが片付けられない原因は、お父さんお母さんにある
もう、これにつきます。
わたしが片付け下手だからなぁ。

しかし、ここであきらめてはいけません。
子供が片付けやすい仕組みを作ってきれいな部屋は気持ちがいいぞ、という意識を今から刷り込みたいと思います。

わたしも片付け、がんばらなくちゃなあ。

※住まいのダイエット見逃し配信はこちらです。
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ぜひ、捨て活の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ