ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

木酢液ってどうやって捨てるの?ココに確認してやっと処分のメドが立ちました。

4年くらい前から、ずっと我が家に居座っている、こんなモノがありました。

それは、木酢液です。

【目次】

木酢液とは

木酢液(もくさくえき)とは、木材を乾留した際に生じる乾留液の上澄分のことです。
過去に木酢液は殺菌用の農薬として登録されていたが、登録が失効しているので現在は失効農薬です。
薬効は認めらていません。

Wikipediaより引用

主に園芸用で虫除けや土壌改良、民間療法で水虫治療、入浴剤、消臭用などに用いいられています。

木酢液を買った理由

この木酢液、なぜ買ったかといいますと、遡れば5年前、娘が水いぼにかかったんです。
皮膚科に行くと、そちらのベテラン先生が、
「水いぼはピンセットでとってもまたできる。
抗体ができれば自然治癒するので、ひどくなければそのままでいいよ」

と言われまして、そのアドバイスに従って、自然治癒を待つことにしたのです。

ただし、やはり早くに治って欲しい。
そこで、民間療法を検索!
木酢液をお風呂に薄めて入れることにしたのですが…。


娘があの独特の匂いを嫌がり、たった1回しか使わなかったのです。

その後、何年も放置状態で、まさに風景化していたんです。
でも断捨離をしていくうちに、さすがに目障りに。

木酢液の処分ってどうするの?


木酢液、捨てたいよね。
でも、どうやって捨てるんだろう。
匂いも強いし、流しに流して環境に影響はないのか。
そんなことを考えると、なかなか処分できなくて。
ググると、20倍に薄めて庭にまく。
とか、
穴を掘ってそこに流す
など、団地住まいではできない処分方法ばかり。
かといって、原液のまま流しに捨てるのも、環境に悪そう。

困りに困って、役所にメールで問い合わせました。

役所の回答

役所の回答はこうでした。

お問合せいただきました木酢液につきまして、そのまま中身が残っている状態ですと市では回収できない「処理困難物」となりますので、市の許可を持つ廃棄物処理業者へご依頼していただき、処分をお願いします。
◯◯商事
電話0◯◯-◯◯◯−◯◯◯◯

今後につきましても、ごみの分別や収集方法などで御不明の点がございましたら、お気軽にリサイクル推進課にお問合せくださいますようお願いいたします。

と、廃棄物処理業者の紹介が!
やっぱり普通に捨ててはいけないんですね。
もっと早くに連絡すれば良かった。

廃棄物処理業者へ連絡


早速、ご紹介いただいた廃棄物処理業者へ連絡し、1080円で回収に来てもらうことにしました。

まとめ

木酢液など、普通に処分できなさそうなものは、役所に処分方法を聞くのが一番早いことがわかりました。
電話一本で、長年の目障りなモノとおさらばです。

これから捨て方に困るモノは真っ先に役所に問い合わせることにしよう。そう思った出来事でした。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ