ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

先月はやましたひでこさんの記事が人気でした。5月の人気記事ベスト5と6月の目標

いつも当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
たまには5月の人気記事を振り返りたいと思います。

5月人気記事ベスト5

第1位 『第1回住まいのダイエット(やましたひでこさんの回)』感想

断捨離で引き寄せ?新番組『住まいのダイエット』を偶然見て刺さった言葉。 - ポジティブ母さんの節約日記
setuyakusuru.hateblo.jp


引き寄せの法則はなんとなくしか信じていなかったのですが、たまたま日曜日の午前中、見ていたチャンネルでいきなり始まったのが
『住まいのダイエット』
1年近く断捨離を続けているわたしにとって、とてもタイムリーな内容でした。
引き寄せの法則で、番組を引き寄せたみたいです。

片付け下手なわたしから見た、お方付けの感想に、たくさんの方が読んでくださり、感謝感謝です。

第2位 5月28日放送の住まいのダイエット(やましたひでこさんの回)の感想

さすがのやましたひでこさんもギブアップ!5月28日放送、『住まいのダイエット』に共感しまくりです。 - ポジティブ母さんの節約日記
setuyakusuru.hateblo.jp

第2位は同じく『住まいのダイエット 』やましたひでこさんの回の感想です。
今回の依頼者さんの片付けられない気持ちが痛いほどわかって、自分と重ね合わせました。
わたしだったらやましたひでこさんにきっと怒られっぱなしだろうな。
勇気ある依頼者さんを尊敬します。

第3位 『第5回住まいのダイエットから学んだ引き出し収納』

『第5回 住まいのダイエット』から、引き出し収納を学ぶ - ポジティブ母さんの節約日記
setuyakusuru.hateblo.jp

第3位はまたもや『住まいのダイエット』やましたひでこさんの回の感想です。
今回は目から鱗の引き出し収納の仕方。
やましたコーチの回は特にグサっときます。

第4位 ものが増える理由を考えました

物が増える理由。また必要になるかもと思ってとっておいてはいけない。 - ポジティブ母さんの節約日記
setuyakusuru.hateblo.jp


短い記事なのですが、自分への戒めを込めて書きました。
いつか使うかものいつかは絶対こない。
そう思って今月も断捨離を進めます。

第5位 HSCの娘のためにわたしだできることを考えました。

【HSC】HSC(ひといちばい敏感な子)の娘のためにわたしができること - ポジティブ母さんの節約日記
setuyakusuru.hateblo.jp


わたしの娘はHSC(ひといちばい敏感な子)です。
5人に1人はいる、敏感気質のため、学校では不安が強くなり、未だにわたしが一日中付き添っています。
ただ、そのHSC気質を学校の先生も知らなかったため、もっといろんな方に知っていただきたくて、書きました。
たくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました😊

6月の目標

6月の目標はこの3つです。
1.ミニマリストカテゴリーに移ったので、他のミニマリストの方のブログをできるだけ読んで、勉強する。
2.断捨離継続、その経過を記事にする
3.教室読書の本の感想の記事を増やす。

まとめ

自分の片付けの勉強とモチベーションアップのために書いている
『住まいのダイエット』の感想の記事が、思いがけずたくさんの方に読んでいただけて、断捨離、片付けを気にしている方はわたしだけではないんだと、勇気付けられた5月でした。
6月も断捨離継続しますので、当ブログをよろしくお願いします。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎ブログレシピリレーがnoteになりました。

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ