ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【断捨離のための投資】写真整理にフォトスキャンを使ったのですが、やっぱりコレも買ってみました。

毎日断捨離キャンペーンのわたしです。
今、一番処分に困っているのが、昔の写真です。
【目次】

たくさんの写真たち

昔の写真はデジカメが出始める前なので、ネガフィルムと感熱紙にプリントされた写真ばかり。
そのあと、少しの間、新システムカメラなんてものも出て、カートリッジ状のものも保存されています。

これがね、かさばるのです。

ようやくデジカメを買ったのが30代前半。
結婚してからはデジカメのデータばかりなのですが、独身時代のものは全て紙の写真とネガフィルム。
これ、捨てられないよなあ。

それでも先日、少し捨てたんだな

でもまだまだたくさんあります!

写真をデータ化したい

写真をデータ化したいと思い、試に家の複合機でスキャンしてみたんですが、色があまりキレイではないし、いちいちトリミングしなくてはならず、面倒です。
なにかいいものはないかと探したら、こんなものがありました。

フォトスキャン


フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ

フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ

開発元:Google, Inc.
無料

posted with アプリーチ

Googleから出している、無料のスキャンアプリ。

紙の写真をスマホで撮影するだけで、データ化できます。

使ってみた

使ってみました。

写真を撮影します


4隅を合わせます。

白い丸を4つの丸それぞれ合わせます。

この位置合わせが何気に難しい。

トリミングします。


指で位置合わせするのがまた、難しい。

完了ボタンを押して、完成

無料なのにこの仕上がりは嬉しいです。

でも、時間もかかるし難しい。

omoidori(おもいどり)を購入することにしました


出典:http://omoidori.jp/
フォトスキャンは無料なのは嬉しいが、ちょっと時間がかかります。
そこで、ちょっと値がはりますが、『omoidori』という機器を購入することにしました。

omoidori.jp

omoidoriとは

omoidori(おもいどり)とは、アルバムに貼られた写真をそのままテカリなくデータ化できるスキャナーです。
印字された日付を自動で取り込んで、データ化までしてくれるそうなのです。
ここがフォトスキャンとの違いですね。

フォトスキャンより位置合わせが簡単なようなので、ちょっと期待しています。

使った感想は、また後程

2.3日中に届くので、使った感想をまた書きますね。
ちょっと高いけど、未来のすっきりした生活のために、投資します。



◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ