ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

待って、そのネガ捨てないで!この秋こんなアプリがリリースされるそうですよ。

写真の処分に着手しようとしていることを、最近書きました。
【断捨離のための投資】写真整理にフォトスキャンを使ったのですが、やっぱりコレも買ってみました。 - ポジティブ母さんの節約日記

写真をスキャンしてデータ化しようと、omoidoriという写真スキャナーも購入。
スキャンしたらネガも紙焼き写真も必要ないので、処分しようと思ってました。

ネガをデジタル化するアプリ『FilmLab』


この秋リリース予定の『FilmLab』というアプリ。
このアプリを使ってネガをスキャンすれば、そのネガの中の写真をデジタル化してスマホに保存できるというもの

tabi-labo.com


泣く泣く捨てていたネガごと保存できるなんて、写真は色あせないし、かさばらない。
そしてスマホで管理できれば、隙間時間に整理できます。
対応フィルムは、35mmフィルム、中判カメラで使用する120mmフィルム、およびスライド(ポジティブフィルム)で、カラーネガ、白黒ネガ、カラースライドが少なくとも対応可能となっていますが、最終的には全フィルム対応となるようです。

写真の整理はデータ化で解消

昔のフィルム写真も、スキャナーの発達でどんどん場所をとらなくなりつつあります。
ただ、ずぼらだから整理しなかっただけですが、今回ばかりはそのずぼらっぷりが功を奏したようですね。

捨てようと思っていたネガフィルムですが、
『FilmLab』アプリのリリースまで待ち、写真整理をもっと簡単にしたいと思います。

◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ