ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【本の感想】『ザ・シークレット』の続編、『ザ・マジック』を読んで感謝の大切さを知る

友人に勧められて、
『ザ・マジック』を読んでみました。
今日はその感想を書きたいと思います。


この本に書かれている魔法

はじめの方にこんな言葉が書かれています。
「あなたは魔法を信じていますか?」

魔法?

魔法って何?

読み進めていくうちに、

何世紀も隠され、明らかにできなかった秘密を解く鍵は、ある隠された言葉、つまり感謝にあります。

感謝すればより多くを与えられて、豊かさを手にします。

というように、その答えは
感謝
だと書かれているのです。

何年も前に、「ザ・シークレット」は読んだのですが、なんとなく難しくて、一回読んだだけでそのまま積ん読本になってしまったんですね。
しかし、この本は、そのザ・シークレットの内容をわかりやすく28日間で完結するワークに落とし込んで実践できるように書かれていました。

28日間のワークは感謝を実践すること

結局、この本は全部のワークを通して、
感謝
の重要性について書かれています。

全てのワークの最初には、

「感謝できることを数えよう」

この言葉が書かれています。

毎日感謝できることを10個数えましょう。

魔法の言葉「ありがとう」を言いましょう。

否が応でもでも毎日感謝できることを探すのです。

わたし自身、特に娘が学校に行けなくなってから、周りの方の優しさに、感謝することが増えました。
ですが、このワークを進めていくと、まだまだ感謝が足りないことに気づきました。

まとめ

友達に本の感想を話したところ、
「読んだだけじゃなくて、実践しなくっちゃね。」
と叱咤激励されました。

毎日の断捨離も習慣化しているし、この「ザ・マジック」の感謝のワークも28日間続けて、人生を切り拓いていきたいな。
そう思った1冊でした。



◎節約と暮らしの参考にしています。
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
▶︎主婦のつぶやき&節約&家事etc...
▶︎節約ライフ
▶︎◇家計簿*お金事情*◇
▶︎貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
▶︎節約にチャレンジ!
▶︎ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介



◎ランキングに参加中。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ